ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

あしの「ツリ」足りていないものを補う3つのものは?

足のむくみやだるさは女性だけに
おこると思ってませんか?

 

 

男性もむくんだり足が
だるくなることもあるんです

 

 

 

 

今日のブログは
そんなお話

 


 

毎日ブログ732日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

昨日は、お盆休みをいただき、
久しぶりの定休日

 

 

リニューアルオープンしてから
連続で10日以上営業していたから
ちょいと休憩😅

 

 

 

っと言いたいけど、
ジッとしていられないのが
この😆

 

 

洗濯やら、掃除やら
整理ができていなかった
段ボールの最終整理を
したり

 

 

あっちこっちに
動き回っていたので

 

 

気が付いたら
足がだるくて仕方がない😣

 

 

もうね、着圧ソックスがないと
日常生活が送れないほどの
足になってしまった

 

 

普段、仕事中は
ひざ下のつま先が
空いた着圧ソックス愛用😊

 

 

でもね、
休みの時は、
ゆったりとしたいとこですが、

 

 

お尻まですっぽり
包み込む、レギンスやら
トレンカなんかを履いているのよ

 

 

 

お腹もポッコリしてきたからね😅

 

 

女性に多いむくみとだるさですが、
男性の方も多いのよ

 

 

多いのがアルコールの
飲みすぎで、
余分な水分を排出できない💦

 

 

そして、
突然足がひどくむくむように
なった場合は注意が必要👆

 

 

さまざまな病気が隠れている
可能性があるのよ😓

 

 

 

心臓、肝臓、腎臓の機能低下
による病気などが多いので
要注意👆

 

 

 

足のむくみを軽く思って
いると大変なことに
なりますよ

 

 

先日のお客様で
60代男性

 

 

足のツリがひどく
むくみもあり

 

 

ホームページを見て
来店してくださりました

 

 

 

 

内科で検査しても異常なし

 

血管外科で検査しても異常なし

 

 

もう、リンパマッサージじゃなきゃ
あかんと思っていろいろ探していたところ
Tirta Naga(ティルタ・ナーガ)を
見つけてくれました😊

 

 

早速の施術で
むくみは改善

 

 

足は軽くなったと
喜んで頂きました

 

 

後は「足のツリ」

 

「こむら返り」とも言います

 

 

これに対しては、
内科で漢方薬(芍薬甘草湯)を
飲んでいたのですが、

 

ツリを改善しようと思ったら
むくんでしまったようで😓

 

 

「足のツリ」は、
簡単に言うと
ふくらはぎに起きる筋肉のけいれん

 

 

運動を長時間続けて疲れていたり、
体力が落ちていたりする時、
運動不足などの時に起こりやすい
のです

 

 

ミネラルバランスの乱れも
関係しています

 

 

得にマグネシウム不足ね👆

 

 

 

後は体温低下もね

 

夏の冷房や秋冬の
体温低下も関係しています

 

 

そして、今回のお客様で
一番の原因は

 

水分不足が考えられました

 

 

一日に600mlしか飲んで
いないのです

 

 

それも乳酸菌飲料を飲んで
いるそうです

 

 

うーーん😣

 

 

 
水を飲みましょう!
それもこの時期だったら
一日1.5Lですね
 
 
こと細かに、
水分の必要性を
説明させて頂きました
 
 
なんとか、
納得していただきましたが、
飲んでいただけると
いいんだけどなぁ
 
 
ちなみに、
私がオススメする着圧ソックスは
冬になったら、
考えるそうです😅
 
 
 
はい、お待ちしていますよ
 
 
適度な運動
適度なミネラル摂取
そして、十分な水分補給
お願いしますね
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434