ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

勉強嫌いな私が、ここまで頑張れる理由は?

学ぶことはいくつになっても
大切なこと

 

 

でも、この学ぶことが
一人では、限界があるのよ

 

 

わからないことは、
わからないって言える
関係性って大切ですね

 

 

今日はそんなブログです

 


 

毎日ブログ740日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

学生の頃、
勉強が大っ嫌いだった私😅

 

こんな勉強をしたって
将来なんの役に立つのか
疑問だったのよ

 

 

だから、私の成績は常に
「普通」

 

落ちこぼれていたわけではなく、
だが、優等生だったわけでもなく

 

 

適度に勉強して、その場を
何とかしのげたらいいな

 

 

なんて思って、勉強をしていた
学生時代

 

 

そんな私が、看護学校に入った
成績は「普通の下」

 

 

看護学校の最終目的は
「国家試験合格」

 

 

適当にしか勉強してこなかった私は、
国家試験に受かるどころじゃなく

 

 

ブラックリストにのってしまうくらい😅

 

 

この勉強をして、看護師に
なんの役に立つの?

 

 

なんて思って勉強してきたから

 

 

国家資格を取得できたのも
奇跡だったわけで😅

 

 

試験に合格したら、
こっちのもんじゃん

 

 

なんて甘い考えでいたもんで、
就職してからが、
それは大変で😣

 

 

だって、目の前の患者さんの
命を預かるという実感が
就職をしてからやっと理解できたのよ😔

 

 

 

それからというもの、
学生の時の勉強量より
今のほうがかなり勉強するように
なったわけで

 

 

それは、「責任」という
物が付いてきたから

 

 

 

学生の時は、
「責任」なんて全くなく、
守られてきた環境にいたわけで

 

 

でも、社会人となれば、
「医療のプロ」として
見られ、

 

 

ミスをすれば、
患者さんの命の問題になることが
やっとわかったのよ

 

 

これはかなりの「責任」
やっと気づけたの😣

 

 

だから、教科書を学生時代より、
穴が開くほど読みあさったり

 

 

高い参考書を買い、
専門性を高めたりしていたの

 

 

現在は、車を運転中や家事をしながら
動画を聞きながらやったり、
便利な時代になったもんだよね

 

 

それは、
「医療のプロ」として
当たり前のことなのです

 

 

 

そして、看護師を辞めてからも
その状況は更に強くなり、

 

 

現在は、治療家の集まる塾に
入塾し、日々勉強を続けて
いるのです

 

先日の日曜日も、
ZOOMでの勉強会

 

 

一つの塾は、
治療家による経営を学ぶため
だったけど、

 

 

かなり意識の高い集まりなわけで、
付いていくのに必死なんです😣

 

 

 

看護師なんて、私くらいで
あとは、理学療法士や作業療法士
鍼灸師や柔道整復師など

 

 

私が今までやってきた
医療とはちょいと違う分野なので😔

 

 

 

看護師だからと言って
優しくしてくれる塾ではなく

 

 

問答無用の勉強が必要で

 

 

毎日が勉強・勉強の日々なのです

 

 

そんな塾の仲間で、
鍼灸師の先生が、
専門を活かした施術を
教えてくれました

 

教科書だけではわからない
力加減やポイントを丁寧に
教えてくれました

 

 

教科書で分からないところを
質問攻め😅

 

 

「あ、そういうことか!」

 

 

なんていいながら、
ちゃっかり、
自分の施術までやってもらう
という😆

 

この互いの高みを目指して
学びあう関係性って
とても大事なのよね

 

 

お客様や患者さんに
喜んでもらいたいという
気持ちが強いから
できることなのよ

 

 

 

 

疑問が解決し、
気持ちもスッキリしただけでなく、
施術をしてもらって、
身体もスッキリした
私なのです😍

 

 

さぁ、もっと勉強をして
お客様の笑顔を見るために
頑張るぞ!

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434