ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

甘く見ちゃいかんよ!糖尿病のちょとした傷

病気の恐ろしさを知っている
からこそ、「健康」を訴えて
いるのよ

 

なってからでは遅い
なる前だからこそ
しっかりと「健康」について
考えてほしいよな

 

 

今日のブログは
そんなお話

 


 

毎日ブログ741日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

増加傾向にある現代病

 

 

戦後の食生活の変化や
生活習慣の変化
運動不足などから

 

急激に増加してきた
「糖尿病」

 

「糖尿病」は、
簡単に言うと
血糖値が慢性的に
高い数値が続いちゃう病気

 

1型糖尿病2型糖尿病
分けられるのよ

 

 

1型糖尿病はインスリンをつくる
膵臓の細胞が障害されてしまい、
インスリンが出なくなっちゃうの😞

 

 

 

2型糖尿病では、
食べ過ぎ・飲み過ぎや運動不足、
ストレスなどにより
膵臓の働きが弱まったり、
インスリンの働きを
阻害する物質が体内に溜まっちゃうのよ😔

遺伝も関係しているのよ

 

 

なぜ、「糖尿病」怖いかって、
合併症があるからなのよ

 

 

その合併症は大きなものが
3つもあり、

 

糖尿病網膜症
目が見えにくくなったり

 

糖尿病腎症
おしっこが出にくくなって
透析になったり

 

糖尿病神経障害
指先の感覚がなくなっちゃったり

 

 

ほかにも、
動脈硬化になって、
脳梗塞や心筋梗塞に
なりやすかったり😞

 

 

そして、感染症にかかりやすく
治りにくいのよ

 

 

「糖尿病」って、
簡単に考えていたら、
怖い病気なの

 

 

先日のお客様で、
糖尿病があり、
身体が疲れやすいので
定期的に来店されている方

 

 

 

いつも、
疲れきっていて、
身体はガチガチ

 

 

そりゃ、しんどいわなぁ

 

 

施術中の会話で

昨日、足をぶつけちゃって
赤く腫れあがったんだよ。
指先もピリピリして、
循環が悪いのがわかる😞
 
 
私は一人で驚き、
焦ってしまったのです😲
 
 
足の指を見せてもらうと
小指にけがの跡が😨

 
でも、赤く腫れあがって
いなかったので一安心
 
 
私がなぜ、
一人で焦ってたか?
 
 
 
糖尿病神経障害を疑ったから
 
 
糖尿病神経障害は、
指先などの末端の神経が
鈍くなり、
 
 
ケガしても気が付かず、
そのままにしておくと、
膿んでしまうから😖
 
 
 
また、更にそのままにして
おくと、壊死を起こし、
切断をしなくては
ならなくなるから😰
 
 
看護師時代に、
糖尿病性神経障害から、
足の切断手術をした患者さんが
いたのです
 
 
その患者さんは、
ギリギリまで、
足の切断をためらっていたのです
 
 
怖かったのでしょう
 
 
でも、手術を何とか
受けることができたのは
よかったのです
 
 
その後が、大変だったのです
 
 
切断してなくなった足が、
痛くて耐えれなくなったのです
 
「痛い、痛い、
足の指が痛い!
何とかしてくれ!」
 
 
その叫び声は、
今でも頭から離れません
 
 
この状態を「幻肢(げんし)」
と言います
 
こんな苦しいことは、
裂けたいのです😖
 
 
 
施術の途中で、
足を石鹸で洗浄し、
処置をしました
 
 
 
ご自宅での処置の方法を
お伝えしました
 

 
これ以上、悪化しませんように🙏
 
糖尿病を目の当たりにした
私だから、わかる
 
糖尿病の恐ろしさを😰
 
 
脅すわけじゃないけど、
甘く見ちゃいかんですよ!
 
 
合併症が出る前に
しっかりと健康管理を
しましょうね
 
 
マッサージだけではなく、
全身管理をナースセラピストが
責任をもって
させていただきます
 
 
 
病気のことでご心配な時は
ご相談ください
 
 
 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434