ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「絶対安静」を強いられたら、訪問マッサージで安心・安全な出産を

出産よりも
妊娠が苦痛でならなかった
ナースセラピスト千春

 

看護師経験と
辛かった妊娠の経験が
あるから、

 

 

「絶対安静」をドクターから
告げられたママのお手伝いを
こころからできるんじゃないかな

 

今日のブログは、
「絶対安静」を強いられた
ママへのマッサージに
ついてです

 


 

 

毎日ブログ759日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

「切迫早産」

 

早産になりかけている状態

 

お腹の張りや痛み、
出血があったり、
子宮口が開きかけていて

 

まだ赤ちゃんはお腹の
中にいなくてはいけないのに

 

 

ママの体調が悪く
今にも生まれそうな状態

 

そうなると、
赤ちゃんは、
「低出生体重児」

 

として生まれてきてしまう😨

 

 

臓器などがまだ未完成の
状態で生まれてしまうと

 

 

NICU(新生児集中治療室)
で24時間体制での
治療が必要となってしまいます

 

 

そんな状態は、
できるだけ避けたい

 

 

だから、ママは絶対安静が
必要な状態となってきます

 

 

動いていいのは、
「トイレ」のみ

 

 

食事もなるべく
ベッドの上

 

入浴も禁止の状態になって
しまうのです

 

 

私も昔、
二人の娘たちの妊娠の時は
「切迫流産」「切迫早産」

 

 

入院をずっとしていた経験が
あるのです😥

 

 

少しでも動くだけで、
お腹が張って痛くなったり

 

出血が続いたり

 

 

もうね、出産なんて
苦痛じゃなかったのよ

 

 

それよりも、
切迫早産で

 

お腹の張りと痛みに耐えながら
絶対安静のほうが、
本当につらかったのよ😖

 

 

回遊魚の私が
絶対安静のストレスが
半端じゃなかったことを
思い出します

 

 

妊娠前から、
Tirta Naga (ティルタ・ナーガ)を
利用してくれていたお客様

 

 

妊娠できた喜びを
一緒に分かち合ったのですが

 

 

すぐに「切迫流産」に😣

 

 

そして、現在妊娠35週で
「切迫早産」の状態で苦しんで
いるのです

 

 

ずっとベッドで横になっている
ことで、背中の痛みと
鼠径部(足の付け根)が
痛みがあり

 

 

トイレに行くのがやっと

 

 

ちょっと調子がよくなり
ゴミ出しをしたら、

 

更に悪化してしまい

 

 

安静でいることと
夜に寝ることができず、
痛みでストレスが溜まって
しまっていたの😖

 

 

そんな時に
SOSのメールが入ったのです

 

 

来店するのが難しい状態で
訪問マッサージをしに
ご自宅まで伺いました

 

 

痩せたお体に
ポッコリお腹が
とても嬉しかったけどね

 

 

ママのストレスと
痛みの辛さが尋常じゃなくてね

 

 

その気持ち、
すごくわかります😔

 

 

 

早速の施術

 

背中がぱんぱん

 

こりゃ、しんどいわ😥

 

ご自宅でもなるので
ワンちゃんも一緒にマッサージ😊

 

 

ママの心配をして、
離れなかったのよ😆

 

 

ご自宅ならではですね

 

 

そして、鼠径部(足の付け根)の
痛みは、赤ちゃんがだんだんと
大きくなるにつれて

 

骨盤が歪んでしまうために
鼠径部まで痛くなっちゃうの😔

 

 

歩くのもやっとの状態でした

 

 

その鼠径部も
ゆっくりと集中しながら緩めます

 

常にね
お腹を触りながら
お腹の張りを確認しながらの
施術をします

 

 

施術後は、
ずいぶん楽になったようです

 

 

施術後にメールが入りました

メール
施術の後にぐっすり寝れて
今、歩いてみたんですが、
股関節の痛みがよくなっています!
起き上がっても身体もるくなって
久しぶりにこんなにぐっすり
寝れました😭

左の脇腹も痛みとつった感じが
取れて、本当に寝やすかったです

ありがとうございました😊

 

 

寝ることができないくらい
相当、辛かったんですね😥

 

 

でも、良かったです😍

 

 

ママのストレスが
赤ちゃんにも影響が
出ちゃうからね

 

 

ゆっくり休んで出産に
備えてくださいね

 

 

何かあった時は
駆けつけますよ🚗💨

 

 

看護師の経験と
出産経験を活かして

 

ママに安心で安全な
出産のお手伝いをさせて
いただきます

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434