ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

妊婦さんの施術は危機管理が大切

妊婦さんは、突然何が
起こるかわからない

 

 

安全に出産できれば
それはいい事

 

 

でもね、最悪な状況を
理解していなければ、
安心・安全な施術が
できないものなんです

 

 

今日のブログは、
そんなお話です

 


 

毎日ブログ764日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

宣伝なんてしてないのに
何故か妊婦のお客様が
増えてきている

 

 

妊娠前から来店されている
お客様ならわかるんだけど

 

 

突然、連絡が入り、
「妊娠しているのですが
施術をお願いしてもいいですか?」

 

 

もちろん、喜んで
予約をさせていただいてます😊

 

 

だってね、
妊娠するってことは、
ホルモンバランスで

 

身体の変化が激しくって
それについていけないの

 

 

それでも頑張っている
妊婦さん

 

 

少しでもお身体の調子が
良くなって欲しい

 

 

そんな想いから
妊婦さんの施術を
お受けしています

 

 

でもね、妊婦さんを受け入れている
サロンって少ないのよ

 

 

妊娠中のマッサージで
トラブルが起こる可能性があってね

 

それを回避したいから

 

妊婦さんをお受けしてないサロンが
多いのです

 

 

仕方がないですよね

 

 

でもね、Tirta Naga (ティルタ・ナーガ)
の場合は、私が看護師であり、
医療知識があるからね

 

 

自信をもって
妊婦さんの施術をお受け
しているのです

 

 

 

しかし、あるサロンのオーナーさんから
「マタニティ施術の
講義をしてほしい」

 

 

なんて、依頼があったのです

 

 

なぜ?私に?

 

 

以前、妊婦さんの施術を
したことがあったのです

 

 

どうやら、そのお客様の
お姉さまがサロンを経営されていて

 

 

妊婦さんを受け入れていきたいけど
施術方法を教えてくれる
セミナーが見つからなくって

困った様子だったので、
依頼を引き受けたってわけで

 

 

そうなったら、
徹底的にやりますよ👍

 

 

講義資料をわかりやすく、
しかし、大切なところは
抑えてね🙁

 

 

 

夜中まで頑張って
作りましたよ

 

 

さぁ、当日です

 

サロンに伺い、
座学から開始です

 

 

この座学では、
妊娠とはをまずはお伝えして

 

その後に、見逃してはならない
妊婦さん特有の病気の説明

 

 

これを見逃してしまうと
妊婦さんやお腹の赤ちゃんの
命に危険を与えてしまうから

 

 

マタニティ施術で大切なのは、
安心で安全な施術

 

 

これに限るのです

 

 

そして、安全な施術をするために
実技指導です

 

 

 

妊婦さんがいかに
安全にそして、

 

安楽な状態で施術を
受けられるか

 

 

ポジショニングの説明から

 

 

お腹が大きくなって
横向きでしか寝れなくなって
しまうのよ

 

 

その横向きで、いかに安楽に
施術を受けられるかが
とっても重要なんです

 

 

 

そして、妊婦さんには
施術を避けたほうがいい
身体の場所があるんです

 

 

それだけ、妊婦さんってデリケート
なんですよ

 

 

 

私の場合は、最悪な状況を
常に想定して施術をしています

 

 

だってね、
看護師時代の救急外来で
働いていた時に

 

最悪な状態になって
搬送された患者さんを
何人も実際に看ているから😨

 

 

 

実際に看ているから、
怖さを十分に理解しています

 

 

だから、最悪な状況を
避けるための施術を
しているのです

 

 

これはね、
最悪な状況を経験したからこそ
危機管理の大切さを
身体で理解しているのです

 

だから、講義でお伝えするのも
怖い事ばかりお伝えして
いるのです

 

 

それにしても、
相手にわかりやすく伝える
って本当に大変でした

 

 

準備をしっかりできたからこそ
できたのではなかったかな😊

 

 

何か困ったことがあった時は
フォローをいたしますので
ご連絡をいただければと思ってます

 

 

さぁ、Tirta Naga (ティルタ・ナーガ)も
もっと宣伝して
マタニティ施術をしていこうかな😄

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434