ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

交通事故によるむちうちで首が動かしにくくなったら

交通事故によるむちうち

 

事故をした時は
痛みがあって
動かしにくくなってしまう

 

 

今日のブログは、
そんな時の施術に
ついてです

 


 

毎日ブログ765日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

車やバイク・自転車の運転時、
歩行時にも、予期せず誰にでも
起こり得るのが「交通事故」

 

 

車が衝撃を受けてしまい、
車だけが傷がつくだけなら
まだいいけど

 

 

身体に傷を負ったり、
身体が思うよ動かなく
なってしまう😞

 

 

そして、死亡事故に
遭ってしまってら、

 

 

家族の方は、
悲しみにどん底に
落とされてしまう

 

 

交通事故は本当に
恐ろしい事です

 

 

交通事故で代表的な
後遺障害の1つに
「むちうち」

 

 

むちうちは「頸椎捻挫」といい、
軽いもので約1週間、
長いと2、3ヶ月、
さらには半年以上症状が取れない
ことがあります

 

 

むちうちの症状は、

🩺左右を向くと首に痛みが出る

🩺上を向いたり下を向くと首に痛みが出る

🩺腕や指の感覚が鈍くなったり、痺れが出る

🩺肩や腕の倦怠感が取れない

 

 

そんな症状が出てきてしまっては
日常生活がとてもつらくなってしまう😣

 

 

先日のお客様で、
10日前に交通事故により

 

首の痛みや・肩のこりの
症状が出てきた方がご来店

 

 

毎月、定期的なメンテナンスを
されている方でした

 

 

どうやら、事故は
こちら側の一旦停止に
気が付かずに

 

交差点での接触事故🚗

 

 

首が思うように動かなくなり、
動かすと痛い😫

 

 

 

首を横に倒すのも痛い😫

 

 

 

これは辛そうです

 

そして肩もいつもより
ガチガチで硬い😔

 

 

交通事故による
むち打ちの場合は、
しばらく、施術を避けます

 

 

首の周囲にある筋肉や靱帯、
神経や血管などに損傷を受けた状態

 

 

損傷した首を、
無理に動かしたりすると

 

更に悪化してしまうから、
慎重な施術が必要となってくるのよ

 

 

 

むちうちには
「僧帽筋」と「肩甲挙筋」に
負担が加わっていしまっている

 

 

「僧帽筋」は後頭部や首から
肩甲骨や鎖骨に付く大きな筋肉

 

 

首の骨から肩甲骨に付いている筋肉

 

 

この二つの筋肉って
肩甲骨にくっついているの

 

 

むちうちになる方の多くは
肩甲骨の位置がちょっと
ずれちゃっている

 

 

 

そして、デスクワークにより
常に肩こりがひどい上に

 

 

事故で更に、
「僧帽筋」と「肩甲挙筋」が
ガチガチに😫

 

 

そして、首を上に向くと痛むのは、
胸の大きな筋肉(大胸筋)が
ガチガチになっているのよ

 

肩甲骨回りと
首を胸の筋肉を
中心に施術を開始

 

 

ガッツリの施術は
痛みを更に増強させるので
いつもより優しい施術😊

 

 

はい!

 

 

施術完了!

 

 

 

首を横に動かしても
痛みがない😳

 

 

首を上に向けても
痛くない😲

 

 

そして、ガチガチになった肩も、
ユルユルに😄

 

 

浮いていた肩が
ベッドにくっついている

 

 

重かった頭もスッキリされた
ようで、良かったです😍

 

 

でもね、
むちうちって長引いちゃうことが
あるので、今後は慎重に
経過を見ていかないとね

 

 

交通事故でむちうちに
なってしまった時は、

まずは、安静にしておいて
くださいね

 

 

そして、無症状でも
一度、病院受診をして
くださいね 

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434