ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

転ぶ前にできる「お尻」と「股関節」運動

「転ばぬ先の杖」じゃないけど、
転ぶ前にできる限りの
予防をしていくことが大切

 

 

今日のブログは、
お尻と股関節の運動についてです

 


毎日ブログ1057日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 

最近、右足の運びが悪くなって
つまずく感じがあって😣
 
 
定期的に来店されるお客様で
股関節がかなりの硬さ😓
 
 
メインの症状は、
巻き肩と首コリなんだけど、
股関節の硬すぎに、
私が驚くばかりで😅
 
頑張っても、
これだけしか股関節が
開かない😥
 
 
骨粗鬆症もあるから、
転倒すれば、
骨折に繋がる可能性が😨

 
 
その時のブログがこちら👇👇
関連記事

2025年には、団塊の世代が75歳 となり、5人に一人が75歳以上 となります     まさに高齢化社会   そこで、寝たきりになる 人数も増えてくるでしょう   今日のブ[…]

 
 
 
それからというもの、
ご自宅でのストレッチポールを
使ってのエクササイズを
頑張って頂きました
 
 
そして、施術では、
硬くなったお尻の筋肉の
中殿筋を緩めていきます
 
 
 
中殿筋は、お尻の筋肉で
後ろから外側にある筋肉
 
 
歩く時や片足立ちの
時に骨盤を支えてくれる
大事な筋肉
 
 

中殿筋が硬くなりすぎると
坐骨神経痛だったり、
腰痛が出てしまいます

 

 

触ってみると、
ここ!ってところに
違和感が😟

 

 

原因はここだな

 

お客様も
「そこ!」って声を
上げている😆

 

 

ゆっくりと緩めていきます

 

 

あとは、
足のリンパを流していきます

 

 

足のリンパを流す途中から
重だるい足が、
急に軽くなってきたようです😊

 

何かが取れたようにね😆

 

 

 

そして、最後に
ストレッチポールでの
開脚エクササイズ

 

 

これで、股関節の可動域を
広げていきます

 

 

頑張った結果がこちら👇

 

 

3ヶ月前より
開脚ができている😊

 

 

3ヶ月の間、
頑張ってストレッチポールでの
エクササイズを頑張って
くださった効果がでてます😍

 

 

もう一つ、家でのストレッチを
追加しました

 

 

寝転がり、お尻の外側にテニスボールを
置き、体重をかけてみてね

 

 

痛みが強い時は、
テニスボールにタオルを乗せて
その上からお尻を置き
体重をかけてみてね

 

 

また、ストレッチポールを
使う時は、
ストレッチポールを横にして
お尻で動かしてみてね

ゴリゴリして気持ちがいいよ😊

 

 

試してみてください

 

 

転んで骨折する前に
予防できることは
やってみましょう

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434