ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

責任感が強いほど、「肩こり」が強い傾向にある理由は

周囲から頼られると
「自分が何とかしなければ」

 

なんて思ってしまう方って
責任感が強い人

 

 

そんな人ほど、
「肩こり」がひどいのよ

 

 

今日のブログは、
肩こりからくるストレスに
ついてです

 


 

毎日ブログ780日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

目次

 

肩こり5大原因

📍血圧

📍同じ姿勢

📍眼精疲労

📍運動不足

📍ストレス

 

 

人によって、原因は様々

 

 

初めてのご来店時のお客様で
主症状は「肩こり」

 

 

しかし、疲れた表情😔

 

お仕事でかなりのお疲れかなぁ、
と思ってたの

 

 

肩は、「やや巻き肩」

 

原因はこれだな😑

 

 

そう、思いながら施術開始

 

 

だけど、なんだか違うなぁ😞

 

 

何が原因か探りながらの
施術が続く。。

 

 

ふっと、伝わってくる何かが
あってね

 

 

あ、これ
完全なストレスからくる
「肩こり」だぁ😣

 

 

施術しながら、
話を引き出しだのね

 

 

 

どうやら、
社会人になって3年目

 

 

初めの2年は楽しくて
仕事をしていたのだけど

 

 

どうやら、3年目になり、
責任ってのがのしかかって
来て

 

 

その責任に押しつぶされそうに
なっているよう😔

 

そして、身体が思うように
動かなくなって

 

 

仕事を休みがちになって
いるようです

 

 

責任感が強い方なんですね

 

 

責任感の強い人は、
周囲から頼られると
「自分が何とかしなくてはいけない」

 

そう思ってしまい、
プレッシャーによって、
強くストレスを感じちゃうのよね

 

 

身体が思うように
動かなくなって

 

 

休んでいても、
休まらないのです😥

 

 

責任感があるって、
仕事をする上では、
かなり大切

 

 

でも、その責任感が
大きくなればなるほど、
プレッシャーが強くなって

 

 

そのストレスが、
「肩こり」になって
しまったようです

 

施術では、
いつものように
「肩こり」は改善

 

 

でもね、このストレスが
なくならない限りは
辛い「肩こり」はよくならないの😣

 

 

私ができることは、
お話を聴くこと

 

 

そして、
適度の力を抜くコツを
お伝えしました

 

 

帰り際には、
笑顔が見られましたが、

 

もう、数回の施術が
必要と思われるの😔

 

 

 

一回で、ストレスから
解放なんてできないのよ

 

 

 

信頼される人間関係を
作ったうえで

 

 

施術をすることが
効果が上がるのよ

 

 

 

身体とこころは繋がっている

 

 

こころが穏やかにならないと
身体もよくならない

 

 

そう実感する今日
この頃

 

 

少しづつでいいので、
ゆっくりと前に進めるように

 

お手伝いさせて
いただきます

 

 

今日は、ゆっくりと
休めますよ😊

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434