ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ストレッチポールで改善の道への学び

セルフケアって本当に大切

 

このセルフケアをやっているか
やっていないかで、
施術の効果が全く違うし

 

 

何せ、自分の身体と向き合う
時間となるから
無茶苦茶大事よね

 

 

でも、そのセルフケアが
継続できないのが問題

 

 

どうしたらいいものかと
考えた末に

 

まずは、「指導者講習」に
行ってきました

今日のブログは、
そんなお話です

 


毎日ブログ795日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

施術の終盤で行われている
ストレッチポールでの
施術とストレッチ

 

このストレッチポールを
使用することで

 

 

難しいところの
施術も可能になったの😊

 

 

特に、パソコン作業が
多くなった現在で
切っても切り離せなくなった
「巻き肩・猫背」

 

 

それによって、
「肩こり」で辛い人が
増えてきたの

 

このストレッチポールを
使うと、
かなりの改善が上がってきたの

 

 

そして、
セルフケアで、
ストレッチポールを使った
軽いエクササイズで

 

 

どうしても、
起こってくる
施術後の「戻り」ってのが
少なくなるの

 

 

いわゆる、
施術の効果が長続き
するってこと😊

 

 

 

お客様に継続して
セルフケアで
ストレッチポールを
使うことを何度も
お伝えしているの

 

 

でもね、長続きが
しない人がまぁまぁいてね😅

 

 

どうしたら、
継続してストレッチポールを
使っていただけるか😞

 

 

なんて、悩んでいても
仕方がないので、

 

 

「指導者講習」ってのに
行ってきました

 

 

 

 

一緒に受講した方は、
スポーツインストラクターや
理学療法士の方など
指導のプロばかり

 

 

 

 

 

まずは、自分自身が体験😊

 

先生が、
「首を前に下げて~」

 

その通りにやってみたら、
先生から失笑が😆😆

謝罪しているんですか?
僕は今まで、たくさんの
人を大学やパーソナルでも
見てきましたが、
あなたはトップクラスの
悪さです😅
 
どういうこと??
 

 
私は、真面目に首だけ
下げているのに😥
 
 
首だけじゃなく、
上半身を使って
首を下げている😥
 
 
自分ではわからない😅
 
 
後から先生と分析してみたら、
毎日の施術で、
首と肩が下を向いた状態で
筋肉が発達し過ぎて
固まった状態みたい😅
 
 
その後の、エクササイズも
どうも違和感があるようで、
 
 
先生も気になって
私の観察をしてくれてます😅
 
 
夜までの研修だったので、
一日中ストレッチポールに
乗ったり降りたりしていたら
 
 
かなりの改善がみられて
 
先生と共に、
「ストレッチポールってすごいねー」
 
って感心してました😆
 
 
自分のケアもしながら、
指導の勉強もしてきましたよ!
 
 
身体を動かすポイントや、
声掛けの方法など
 
 
たくさんの学びがありました😊
 
 
最後に先生から

指導する前に
自分のケアをしっかりと
してくださいね😆
はい、わかりました😅
 
早速、今日から毎日の
ストレッチポールでの
エクササイズとウォーキング開始
 
 
お客様に伝える前に
自分のケアをしないと
 
 
説得力に欠けちゃうね😅
 
 
 
一緒にセルフケアをすることで
少しでも改善できるように
していきましょう!
 
 
私も頑張ります💪
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434