ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

可能性を信じて進んだら、新聞掲載されました

受験シーズン真っ只中

 

自分のお子さんが
受験すらできない人
っていると思います

 

 

今日のブログは、
そんな困った方の
お力になればと
思って書きました

 


 

毎日ブログ909日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

現代、「発達障害」と呼ばれる
人が多くなっています

 

昔は、「ちょっと変わった子」っと
思われていただけ

 

 

でも、現代は検査をして、
診断が出る時代

 

 

その「発達障害」は、
「障害」って言うけど、
私は障害だなんて思ってなくて
その人の個性だと思っています

 

 

「発達障害」ってカテゴリーで
囲ってしまうのが
おかしいんじゃないかな?

 

 

そう、言っているあなただって
「発達障害」かもしれない

 

 

ただ、検査して診断が下りていないだけ
かもしれない

 

 

だから、「発達障害」って
白い目で見ないで欲しいって
強く思います

 

 

なぜ、そんなに私が強く言うのかって
私の長女が「発達障害」だから

 

 

長女の「発達障害」の
診断が下りたのが小学生の時

 

 

そんな長女を受け入れることが
できなかった私

 

 

なぜ、できないの?
どうして、わからないの?

 

いつも、長女に強く言って
いました

 

 

長女もどうしてできないか
わからない😔

 

 

 

そんな長女が大きくなって
笑うことがなくなって
しまった

 

 

「発達障害」の長女を
受け入れようと思うけど、
どうしてもできなかった私

 

 

でも、笑顔がなくなってしまった
長女を見て、
私はこのままでは
長女が自己否定しか
できない子になってしまう

 

 

そう思って、
長女を一人の人として
見るようにしました

 

 

長女を受け入れたのです

 

 

徐々に笑顔が戻ってきました😊

 

でも、長女に大きな壁が
立ちはだかってしまいました

 

 

それは、高校受験

 

 

本を読むことが大好きな
長女は、書くことができない

 

忘れ物が多い

 

 

その結果、成績は
「1」か「2」のみ

 

 

受験なんてできやしない

 

 

そんな時に、
ある方が長女の特徴を
学習障害であると指摘を
してくれました

 

 

そこから、
たくさんの検査をして
下りた診断が
「発達性書字表出障害」

 

いわゆる、
学習障害ってやつです

 

学習障害は、
知的発達に遅れはないが、
聞く・書く・読む・計算する
などの特定のことが困難なこと

 

 

 

その学習障害には、
3種類あります

 

📍読字障害(ディスレクシア)
読むことが困難

 

📍書字表出性障害(ディスグラフィア)
書くことが困難

 

📍算数障害(ディスカリキュア)
算数・推論が困難

 

 

長女の場合は、
「文字が書けない」
「書いてある文字を写せない」
書く能力に困難がある
ディスグラフィア(dysgraphia)

 

だったのです

 

(私はずっとディスレクシア
だと思ってた😅)

 

 

そこで、いろいろな方の
手助けを借りて
高校受験をすることができました

 

 

見事合格🌸🌸

 

その時のブログがこちら👇👇

 

関連記事

  長女に障害が分かって から、長い間悩み 苦しんだけど     長女から学ぶことが たくさんありました       この子は、私にたくさんの ことを教えて[…]

 

高校に入学してからが
大変と思っていたのですが
長女は自分の特徴を
理解したうえで

 

 

自分の得意な分野を
楽しく伸ばすことができたのです😊

 

(高校の授業の様子を記者さんが撮影
してくれました)

 

そんな、頑張っている長女を
中日新聞が取材をしてくださり
ました

 

 

その時の、ブログがこちら👇👇

 

関連記事

昨日、中日新聞社の 取材を受けました   って言っても、 サロンのことじゃ、ないよ   長女のことでです   毎日ブログ857日目 看護師歴24年の ナースセラピストが 手がけるリンパマッサー[…]

 

 

そして、今日、中日新聞に
掲載されました

 

 

Webの記事がこちら👇👇

中日新聞Web

公立高校の入試シーズンが始まった。障害のある生徒はその特性に合わせ、試験時間の延長といった「合理的配慮」を受けて入試に挑…

 

 

なぜ、こんなことをブログで
公表するかって?

 

 

長女を認めたから😊

 

 

そして、同じ状況で
困っている人の
少しでも力になりたいから

 

 

長女もそのことを
十分理解してくれています

 

 

受験シーズンで困っている
親子がいたら、
諦めないで欲しい

 

 

「うちの子はできない」

 

 

なんて絶対に思って
欲しくない

 

 

その子は、ちょっと
字が読めないかもしれない

字が書けないかもしれない

算数が苦手かもしれない

 

 

でもね、その子が持っている
可能性って必ずあるの

 

 

その可能性は大人が
見つけてあげて
引き出してあげなければ
その子が輝いた大人に
なんてなれない

 

 

 

こういった、
「発達障害」や「学習障害」が
ある子ほど、
普通の子にない
可能性や才能を持っているもの

 

 

その可能性や才能に
周りの大人が
気付いてほしい

 

 

そして、
その子を最大限に
輝やいてほしい✨

 

 

ただそれだけを
願っての公表をしているの

 

 

この記事は、
東海9県の中日新聞に
掲載されました

 

 

私は、後悔なんてしていない

 

 

だって、長女は可能性と才能を
見つけて、堂々と輝いて
生きているから✨

 

 

もしかして、
そう思ったら、
ひとり悩んでいないで
ご相談ください

 

 

必ず、輝ける道が
拓けますよ🌸

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434