ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「人を笑顔にする」人の死をもって感じること

今日のブログは
人の「死」から、
私自身が思うことを
書いてみました

 


毎日ブログ1059日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 
昨日のお昼の速報には、
目を疑いました
 
安倍音首相が射殺されるなんて
 
 
この日本で。。。
 
 
ここ数年で新型コロナウィルス感染や
戦争、そして、今回の安倍元首相の
殺害事件

 
 
昨日は元気でも、
明日、生きていられるかわからない
時代になり、
一日一日の大切さを
身をもって痛感させられる
時代に入ってきたように思います
 
 
 
私は、看護師という仕事を
していたため、
人の「死」に向き合った
仕事をしてきました
 
 
今まで、何人の人の
「死」と向き合ってきたか
わからないくらい
 
病気で痛みと戦いながら
亡くなられた方
 
 
突然の交通事故で
一瞬にして亡くなられた方
 
 
お風呂に入りながら、
誰にも看取られずに
数日後に近所の人に
発見された方

 
 
朝起きたら、
眠る様に息を引き取った方
 
 
毎回私はなくなった方に
問いかけていることがあります
 
 
「今までの人生は幸せでしたか?
あの世でも、楽しく生きてね」
 
 
そう問いかけていました
 
 
ある時から、
亡くなった方の
声が聞こえることが
できるようになった時期があります
 
 
 
始めは、かなり戸惑いました
 
 
でも、落ち着いて、
亡くなられた方を
綺麗にしていると
その意味がよくわかるように
なりました
 
 
「ありがとう」
「苦しい」
「痛い」
 
その人の最期の声を
聴くことができたのです
 
 
病気により、
苦しくて亡くなられた方の
表情は、見ていられません
 
 
でも、その苦しい表情を
少しでも笑顔に戻せるように
お顔のマッサージをしたり、
 
 
長くお風呂に入れなかったので
頭を洗ったり
 
綺麗な状態でお見送りを
させて頂きました
 
 
私は、そんな経験から
人を笑顔にしたい
 
 
そんな気持ちが強くなったと
思います
 
 
今、生きている人も
亡くなられた人も
 
 
笑顔でいることで
周りを明るくし、
幸せでいられるように

今、私ができることは、
目の前の人を
笑顔にしたい
 
 
ただ、そんな想いだけで
今の仕事をしています
 
 
そして、明日あるかわからない命
 
 
一日一日を大切に
生きて欲しい
 
 
明日、命が亡くなっても
後悔のないように
 
 
安倍元首相のご冥福を
心よりお祈り申し上げます
 
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434