ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

気付かないうちの春さきの「プチうつ」2つの改善方法とは

暖かな日差しが気持ちがいい季節

 

花が咲きだし、身体もこころも
ワクワク・ウキウキ😍

 

でも、冬かと思うくらい
急に冷え込んだり、
寒暖差が激しいですね

 

そんな春の寒暖差と同じように、
ウキウキしたり、
なんだか憂うつだったり😞

 

今日のブログは、
知らず知らずのうちに
溜まった身体とこころの疲れから
起きてしまう「プチうつ」について

 


毎日ブログ948日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

日差しが気持ちがいい
季節にやっと、
なってきました🌞

 

 

もうね、こんな季節になると
嬉しくワクワクしてきちゃう

 

 

何せ、冷え性の私は、
冬がツラくてね

 

 

この春が来るのを
長~く待っていましたよ🤗

 

 

でも、この春になると、
なんだか気分が乗らない😣

 

 

寒暖差や環境の変化による
ストレスで自律神経が乱れちゃうと、
身体とこころも乱れちゃいます

 

 

先日のお客様で、
毎月のメンテナンスでご来店

 

 

いつもは、元気にお話をしてくれるけど、
今回はなんだか様子がおかしい😟

 

 

 

初めてのご来店は、
「肩こり」と「首コリ」が主症状

 

 

施術と毎日のストレッチポールでの
セルフケアでかなりいい調子
だったのですが

 

 

こころが疲れちゃったのね😞

 

 

 

3月の決算があり、
毎日が忙しく、

 

 

そのうえ、新年度の準備も
同時に行っているようで

 

イライラしたり、

突然落ち込んだり😔

 

そりゃ、身体もこころも
疲れちゃいますわな😣

 

 

ちょいと
「プチうつ状態」

 

 

そんなお客様の施術は、
肩こりや首コリの改善を
目指すのではなく

 

 

ただただ、「癒す」ことを
目的とした施術に変更

 

アロマオイルを使って
温めながら、ゆっくりと柔らかく
リンパを流していきます

 

 

春さきの「プチうつ状態」には
温めてゆっくりと休むことが
ポイントなの👆

 

 

 

温めることで、
幸せホルモンの「セロトニン」や
やる気ホルモンの「ドーパミン」
などのこころの安定する
ホルモンを出しやすくすること

 

 

ゆっくりとお風呂に入ったり、
暖かい太陽を浴びたり、
冷えないように、
服を調整したり

 

そして、ゆっくり休むこと👆

 

 

春ってね、ついつい頑張ってしまいがちな
季節だから、
知らない間に、こころが疲れちゃうの

 

 

だから、ゆっくりとする時間を
無理やり作ったり、
いつもより、寝る時間を
多めにとる

 

 

そして、質の良い睡眠を
確保するには、
軽めのストレッチがオススメ

 

 

そこで、出てくるのが、
ストレッチポール

 

 

 

今回は、リラックスするために
ストレッチポールを
使ってみてね😉

 

 

私がお伝えしている
エクササイズは、
肩こりや巻き肩
そして、骨盤の調整の
ために使うけど

 

 

リラックスのためにの
エクササイズは、
ただ寝転がり、
左右に5㎝くらい
動かすエクササイズをします

 

 

のんびりゆったりとね😊

背骨が刺激されて、
気持ちがいいだけでなく

 

 

副交感神経を優位に
するのです‼

 

 

この副交感神経を
優位にすることで、

 

眠りが深くなり
質のいい睡眠がとれるように
なりますよ

 

 

こころが疲れ気味になるこの春

 

気が付かないうちに、ストレスを
ため込んでしまいます😔

 

 

身体を温め、
たっぷりと睡眠をとって、
身体とこころを労わって
あげてくださいね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434