ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

その腰痛は、ただの腰の筋肉が弱っているだけじゃない

日本人が抱える健康問題で
第1位が腰痛
第2位が肩こり

 

日本人の約7割が
腰痛を経験したことが
あるとされている

 

その腰痛は、
ぎっくり腰や腰椎ヘルニア
腰部脊椎管狭窄症など
原因は様々

 

今日のブログは、
腰痛についてです

 


 

毎日ブログ968日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

住んでいるマンションに
毎週土曜日の13時になると
「とーふー」のラッパの音が
鳴り響く

 

今時、あのラッパ音を聞くなんて
始めは驚いたけど、
今じゃ、ラッパ音が遠くから
聞こえると

 

「あ、今日は土曜日か」

 

 

なんて曜日確認の音になっている😆

 

 

 

小さい時、豆腐屋さんが
ラッパを吹きながら、
豆腐を売りに来て、
あの「とーふー」のラッパの音で、
ボウルを持って買いに
行かされた記憶が微かにあります😆

 

 

 

スーパーで買うパックに入った
豆腐ではなく、
いかにも豆腐屋さんで
切ってドーンっとビニール袋に
入っている豆腐ってやっぱりおいしい😍

 

 

ちなみに今日の夕飯は、
湯豆腐でした

 

 

懐かしいラッパ音が遠くからで
もわかるのは
豆腐屋さんだけはなく、
身体も一緒

 

 

ある場所の痛みがあり、
そこの場所が悪いのかと
思ったら、
遠く離れた場所に
原因があることも😲

 

 

 

あるお客様で、
腰痛が主症状のお客様

 

 

腰の病気の狭窄症や
ヘルニアではなく、
慢性的な腰痛

 

 

仕事柄、建築業などをされていて
重い物を持ったり運んだり
するのでそれが原因かと
思っていたのですが

 

姿勢の写真を撮影するとき
本当?って思ってしまった

 

 

脱力して前を向いてもらった
のですが、明らかに下を向いている

 

本当に?と思ったのですが
やはりいつもこんな感じだとか

 

 

腹筋が弱くなったせいの腰痛だけが
原因じゃないな🤔

 

 

施術は、腰だけでなく
首や肩も

 

 

肩は少しの肩こりはありましたが
首が硬い!

 

 

原因は腹筋と背筋の弱まりと
首から来るものですね

 

 

 

首って腰から遠いから
違うんじゃないかなって
思うかもしれませんが

 

 

脊椎で首からお尻まで繋がっているので
関係が深いのです

 

そして、骨盤のリセット!

 

 

施術のビフォーアフターはこちら👇

 

すっごく変わりました😲

 

首の硬さも改善され、
骨盤もしっかりと立つことが
できました

 

 

後は、セルフケアでは、
腹横筋を鍛える練習

 

 

腹横筋は腹筋群のインナーマッスルで
コルセットのようにお腹を
くるりと巻くようについていて

 

呼吸筋として息を吐く時に
使う筋肉です

 

体を安定させたり、
腹腔内圧を高めたり、
腰椎の安定性を保つのに
とても大切な筋肉なのです

 

 

腹横筋を鍛えることで、
腰痛の軽減と繋がります

 

腹横筋を鍛える練習は、
風船を膨らましたり、
やわらかいペットボトルを
膨らましたりします

 

 

 

また、重いものを持ち上げる時には、
腰に力を入れるのではなく、
息を吐きながら、
腹横筋に意識をして
持ち上げるといいですよ👆

 

 

 

腰痛には、様々な原因があります

 

無理のない程度で、
腹横筋を鍛えてくださいね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434