ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「自分で選ぶことで」後悔のない子育て方法

人生で迷う場面っていくつも
出てきますよね

 

そういう時って
どうしてますか?

 

今日のブログは、
人生の選択についてです

 


毎日ブログ1064日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

昨日は、次女の三者懇談日

 

次女からは、先に
「余計なことは言わなくていいからね!」

 

 

って釘を刺されてしまう😅

 

だって、勉強をしないから
言いたいことは山のように
ありますが😅

 

ここはグッと我慢😆

 

 

でも、先生からは
成績のことは言われず

教室の空気を明るく
してくれているので
感謝しています😊
 
 
どうやら、クラスのムードメーカー
らしく、男女問わず、
明るく接しているみたい😄
 
文化祭の実行委員をやっている
らしく、クラスを引っ張って
色々と計画をしているんだそうだ
 
 
学校は楽しいかと聞くと

楽しいよ😊
給食もあるしね😆
 
まぁ、楽しく学校に通えるだけでも
良しとするか😆
 
 
子どもの成長は、
親の知らないところで
ドンドンと成長していく
ものなんだね
 
 
元気で、毎日楽しく
学校に通えるだけで、
それだけでも幸せなこと
なんだよね😍
 
 
そんなタイミングで、
子育てに悩んでいる
お客様が来店
 
 
昔の私を見ているようで
他人事にはできなかったの
 
 
以前の私は、
仕事が優先
 
 
いつも残業ばかりで、
夜勤もしていたから、
ほとんど子供と向き合う時間が
なかったの
 
 
「おかえり」
 
母親の私が、
子どもに言うことなんて
なかったかも😞
 
 
今思えば、仕事を理由に
子どもに向き合おうとしなかった
 
案の定、家では、
次女は私と話すことを
拒むように
 
 
それでは、いけないと思ってから、
家もサロンも引っ越しをしたの
 
 
それからと言うもの、
次女は明るくなり、
今では、たくさんのお話を
してくれて

 
「毎日、楽しい」と言って
くれるように
 
 
「おかえり」

 
この言葉が大事だったんだね
 
 
女性で仕事を持ちながらの
子育ては、
母親だけが負担ではなく、
子どもにもかなりの負担を
強いられてしまう
 
 
母親として、
選択が必要となってくる
 
子育てか、
仕事か
 
 
人間は、生きていくうえで、
選択をいくつもしなければ
ならない
 
 
どっちが正しくて
どっちが間違っているか
 
 
でも、誰にもその選択が
正しい答えなんかわからない

 
 
その人生の選択で大切なのは、
「自分で選ぶ」
 
 
第三者が決めるのではなく
自分自身で選ぶことが大事👆
 
 
友人や親などに
相談することは必要
 
でも、相談した内容を
参考にして、
自分で選ばなければ、
後悔するだけだ
 
 
どんな選択をしても、
苦しい時やツラい時は
必ずやってくる
 
 
その時に、
「あの人があぁ、言ったから」
 
っと人のせいにして、
他人を責めてしまう
 
 
これって不幸なことなんだよね😞
 
 
自分で決めて、
自分で納得し、
自分で責任をとる
 
 
そうすることで、
思わぬ結果が出ても
「自分で決めたのだから
仕方がないよね」

 
 
っとポジティブに物事を
変換することができるでしょ
 
 
っで、次への挑戦が
できるきっかけとなるんじゃないかな
 
 
自分で選ぶこと
 
もし、選ぶことができないなら
「後悔するか、後悔しないか」
 
そこを念頭に置いて、
物事を考えると
自分が選んだ道を
楽しく歩むことができるじゃないかな
 
 
 
そんな想いで、
お客様の背中を
押すことができました😊
 
 
でも、選ぶのは、
お客様自身
 
私は、見守らせて
頂きます
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434