ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

大切な人を失った時、「グリーフケア」を通して

愛する人の「死」を
受け入れるのは
苦しくて痛みを伴う

 

 

受け入れることで
あるモノが見えてくる

 

 

今日のブログは、
「グリーフケア」を通して
感じたことです

 


毎日ブログ1478日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

「グリーフケア」

 

 

死別の悲しみを抱える遺族の方の
こころのサポートをすること

 

 

「遺族ケア」とも
言われています

 

grief(グリーフ)は、
「悲観」や「深い悲しみ」

 

 

それをケアすることを
「グリーフケア」

 

 

 

先日、ご家族を亡くされた方に
グリーフケアをしてきました

 

 

亡くなられた時のことを、
ブログで書きました👇

 

関連記事

大切な家族を失った 悲しみは、 想像以上     その「死」を受け入れるために あることをしました   今日のお話は そんなお話です 毎日ブログ1454日目 看護師歴24年の ナース[…]

 

 

実は、ご遺族の方は、
Tirta Naga(ティルタナーガ)の
お客様

 

 

亡くなられて、
数日後に来店してくださりました

 

 

その時は、
疲労でグッタリだったの

 

 

そして、
時間がなく
ゆっくりとお話を
伺うことができず

 

 

っで、今回、
ご遺族の方のご自宅へ
伺ってきました

 

今回は、ゆっくりとお話を
伺うことができました

 

 

思い出すと寂しくて
 
 
 
涙を流しながら
お話をしてくださったのです
 
 
 
思い出話や、
介護の時のお話
 
 
たくさんお話をしてくださりました
 
 
 
そんなお話を否定せず、
受け入れるだけ
 
 
 
そして、
お身体やこころに現れた
ストレスを見抜くことが大事なんです
 
 
 
寝れているのか?
食欲はあるのか?
身体は重くないか?
 
そして、家での行動を
客観的に見ないといけないのです
 
 
行動は空回りしていないか?
ぼんやりしていないか?
注意力は散漫になっていないか?
 
 
 
家族の方のフォローもあり、
何とかできている様子です
 
 
ひとまず安心😊
 
 
 
私は思うんです
 
 
愛する人の「死」を受け入れるには、
言葉では表せないほどの
苦しみや痛みがある
 
 
その苦しみや痛みを
受け入れた時に
「生」が変わると
 
 
「生」が変わると、
あなた自身の生かされている
意味が分かるんじゃないかな
 
 
時間はかかると思うけど、
ゆっくりでいい
 
 
少しだけでもいい
 
愛する人の
「死」を受け入れることが、

 
 
供養になるんじゃないかな
 
 
大丈夫
 
 
 
愛する人の魂は、
すぐそこに居るから
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434