ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

血圧が高い時の施術後の結果は?

歳をとると、どうしても
血圧が高くなりがち

 

それは、今まで頑張って
心臓から血液を全身に
送り出してくれていて

 

その結果、血管が硬く
なってしまうのよ

 

そうすると一気に血液を
送り出そうと、頑張って
くれるから

 

血圧が高くなっちゃうのよ😔

 

 

今日のブログは、
血圧が高い方の
施術後の結果は?

 


毎日ブログ1161日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

施術前にバイタルチェック🩺

 

体温や酸素濃度、
血圧を測定してます

 

 

 

それは、お身体の一般状態を
把握するため

 

 

年齢を重ねると、
どうしても血管が硬くなって、
血圧が上がってしまう😖

 

 

血圧が高いと、
脳の血管障害だったり、
心臓に影響があったり、
腎臓障害だったり😔

 

 

だって、異常があったすぐに
病院で治療が必要になるの

 

 

あるお客様で、ちょいと血圧が
高めの方

 

 

初めのうちは、
様子を見ていたけど、
やはり高め

 

 

そろそろ病院に行くように
お伝えしたタイミングで
会社での健康診断でも
要検査の報告が😟

 

その結果で、会社の産業医からも
紹介状を書いてもらってしまい、
とうとう病院受診となって
しまいました

 

 

意を決して、
開業医を受診したところ

 

しばらく様子を
見ましょう👨‍⚕️

 

 

と言われて、
ホッと一安心😊

 

 

だけど、毎度の施術前の
血圧がいつもより高め😣

 

 

なんと168/110mmHgと
高すぎる

 

 

それも下の血圧が
100mmHgを超えてしまった😨

 

 

これでは、施術は中止しないと
いけないかも。。。

 

 

深呼吸を何回かしてもらい、
数分後に再度血圧測定

 

 

148/108mmHg

 

 

ちょっと落ち着いたところで
施術を開始

 

 

お身体は、ガッチガチの状態😣

 

高血圧が原因で、
肩こりや頭痛となる方が
います

 

血圧が高い状態が続くと、
自律神経の交感神経が
優位になりやすく
なってしまいます

 

 

そうすると、血管が収縮してしまい、
血行不良となり、
肩こりとなることも😣

 

 

そんな時は、
副交感神経を優位に
しないとね

 

 

始めのうちは、
ガッチガチすぎて、
ちょいと痛みが

 

 

我慢してね😅

 

 

そして、最後はヘッドマッサージで
首から頭をリラックス状態に

 

重かった頭が、
溶けだした氷のように
だら~とゆるゆるに😍

 

 

この状態が副交感神経を
優位にするのね👍

 

 

 

そして、施術後の再度の血圧測定の
結果は。。。

 

 

132/92mmHg😲😲

 

 

見事に下がりました👍👍

 

 

 

血圧の測定値が
副交感神経が優位になった
証拠ね

 

頭が軽くなって
身体が楽になりました😊
 
 
 

血圧も安定し、
身体も軽くなって
良かった~😄

 

 

でも、油断は禁物

 

 

血圧が上がってしまった
原因がわからないので
また、血圧が上がって
しまう可能性が十分に
あります😔

 

 

次回の来店時に
血圧測定して、
血圧がまだ高いようなら

 

もう一度、病院受診を
してもらいますね

 

 

大きな病気になる前に
ちゃんと治療をしなくてはね

 

病気を予防をするのも
ナースセラピストの
務めなのです💪

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434