ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

手術後の痛みの不安を軽くするには

病気となり、
手術が必要となると、

 

何をどうされるか、
手術後の痛みなど
不安はいっぱい

 

 

今日のブログは、
手術後の痛みの
不安についてです

 


毎日ブログ1437日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

今日は、半年に一度の
定期健診日なのに。。。

 

 

 

娘が夏休みになったせいか、
気が緩んでしまい、
出発時間に起きるという😅

 

 

 

ダッシュで、病院に向かうと
案の定、予約時間を大幅に
遅れて到着💦

 

採血をすまして
ぼーっとのんびり待つことに

 

 

まぁ、たまにはこんな時間も
必要ね

 

 

だが、最近ちょいと調子が
よくなくってね

 

 

慣れたとはいえ、
内診は嫌なもんよね

 

内診中に世間話をドクターと
しながら、
ちょいと検査も追加

 

 

 

いい結果が出なければ、
ドクター直々に
電話がかかってくるという

 

大変ありがたいシステム🙏

 

 

20年近く
同じドクターにお世話に
なりっぱなしなので、

 

以前の職場でもあるから
私の性格も重々理解してれて
いるので、

 

安心して管理をしてもらってます😊

 

 

そんな安心できる環境って
大事だよね~

 

 

私の場合は、
自分が以前、働いていた
病院に受診だから
安心しているんだけど

 

 

そんなのは、
特例だよね💦

 

 

普通は病院受診ってだけでも
あまりいい感じはしないけど

 

 

手術となると、
不安はいっぱい😩

 

全身麻酔で、
意識がないのに、
何をされるかわからない

 

 

手術後は痛みで
我慢できなくなったらどうしよう

 

 

手術後は、
今までと同じ生活が
送れるだろうか

 

 

手術に対する不安なのは
当たり前

 

 

ましてや、
何をするかわからないからね

 

 

そんな手術を控えた
お客様が来店

 

 

同じ婦人科の病気があり、
今週手術という😟

 

 

お客様は、明るくポジティブな
方なんだけど
手術は初めての経験

 

 

 

何とかなるだろうって
気持ちはあるんだけど

 

 

手術後の不安があるんだよね😣

 

そりゃそうだわな

 

何がどうなるかわからないから、
漠然としてるんだよね

 

 

そんな時は、
ナースセラピストちはるに
お任せ👍

 

 

手術名を伺い、
簡単に手術自体の説明

 

 

手術後の予想されること、
そして、痛みのコントロール
方法などね

 

 

っで、大切なのは、
手術後は、なるべく身体を
動かすことが
回復の早道なのよ

 

身体を動かすことで、
腸の動きが良くなるのよ

 

 

腸の動きがよくなれば、
腸と腹壁がくっついちゃう
「癒着」を予防できるからね

 

 

っで、身体を動かすときの
ポイントってのがあってね

 

 

いかに腹圧をかけずに
ベッドから起き上がる方法だったり、

 

 

痛みを少しでも
軽減できる
歩く方法などね

 

 

実際に手取り足取り
説明をさせて頂きました

 

 

 

お~
わかりやすい!
こんなコト、病院で
教えてもらえないから
助かりました😄
 
 
これで、手術後の痛みの
不安は軽くなったかな?
 
 
手術が終わって、
わからないことがあったら、
メールでもいいので
連絡をくださいね
 
 
わかりやすく
お答えしますね
 
ただのマッサージ屋さんなんだけど、
ナースセラピストちはるが
病気のいことや、
手術のことを
 
 
わかりやすく説明させて
頂きますね
 
 
こんなマッサージ屋さんが
あってもいいよね😆
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434