ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

声がかすれて、出なくなってしまった時は

「声」でもいろいろあるね

 

「地声」「裏声」「歌声」

 

この「声」が急に出なくなったら、
手話ができないと、
相手に伝えることができない

 

「声」って大事だよね

 

今日のブログは、
声がかすれて、
出にくくなった時のお話です

 


毎日ブログ1344日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

最近、始めたことは、
夜に娘とウォーキング

 

 

運動することが嫌いな私😅

 

 

お客様には、
「運動不足なので、
ウォーキングがいいですよ」

 

 

なーんて、言っているけど、
私自身が運動不足だし😅😅

 

 

そのお陰で、
身体がスクスク育ってしまい、
お腹のぜい肉がやばい😆

 

 

そんな母の姿を見た次女が
夜のウォーキングの誘いがあり、
断ることができず、
毎晩、一時間は歩いてます

 

 

でも、昨日の夜は寒かった😣

 

 

昼間との気温差が10℃以上

 

 

この寒暖差で、風邪をひいて
しまう人もいるみたい

 

 

のどが弱い人だと
風邪をひくと、
声がかすれたり、
声が出なくなってしまう

 

声がかすれたり、
でなくなる原因は風邪だけじゃなく

 

 

花粉症や黄砂、
咽頭炎だったり、
声帯ポリープだったり、
咽頭がんだったり

 

 

反回神経麻痺ってのも
あってね、
声帯を動かしている神経が
麻痺しちゃった状態なの

 

 

 

治療としては、
ステロイド剤やビタミン剤など
で治します

 

 

でも、なんだか全く治らない😔

 

 

そんなお客様が来店

 

どうやら、声がかすれて出なくなり、
病院を受診し、ステロイドの
処方があったんだけど、
なかなか改善せず

 

来店時には、
かろうじて声が何とか
出ている状態😟

 

 

ありゃ、いつもの声が
出てないじゃない😩

 

 

それでも、頑張って
お話をしてくれたんです

 

 

 

早速の施術開始

 

 

 

身体はそこまでガチガチの状態
ではない

 

 

首もそこまでひどくないのよ

 

 

でもね、やっぱりのどの周辺に
違和感を感じちゃうのよね😓

 

 

 

そんな時は、
少しずつ、首からのどにかけて
ユルユルに

 

 

最後に、のどの違和感のモノを
取り除いちゃいます

 

 

 

施術が終わり、
声を出してもらいました

 

 

声が出る!
それも力強く出るように
なってる😲
 
 

うん、いい感じの声に戻ってます👍

 

 

 

完全に元の声に戻るには、
数日かかりますが、
徐々によくなっていきますよ

 

 

あと、ストレスは溜め込まない
でくださいね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434