ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

楽しかった海外旅行の代償は

海外旅行はすっごく
楽しいけど、

 

長時間の窮屈な飛行機の
座席がとってもツラい

 

腰が痛くなるし、
肩も首も凝る

 

それだけならいいけど、
恐ろしい病気になることも
あるので注意が必要

 

 

今日のブログはそんな
お話です

 


毎日ブログ1345日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

もうすぐ、ゴールデンウイーク😊

 

 

どこかに行こうかなぁ?

 

 

なんて考えている人は、
今年は多いんじゃないかな

 

 

コロナ禍で遠出があまりできず、
ウズウズしちゃってますよね

 

 

この前、
ホテルの予約サイトを見たら、
やったら高いし、
予約枠が満員

 

 

一気に外出をする人が
増えるから、
高速道路も
飲食店もどこも混んでそう😓

 

こういう時は、
家でまったりのんびりの
ほうがいいかな

 

 

国内は混んでいるから、
海外へ行く人もいるかな?

 

 

そんなゴールデンウイークを
外して、早々と海外旅行に
行かれたお客様が来店

 

 

コロナ禍になって、
毎年1~2回は海外旅行に
行かれていたみたいだけど、

 

 

やっと、飛行機も、
空港もかなり自由に行き来できる
ようになって、早速行かれたみたい

 

 

行先はハワイ🌴

 

 

帰国後2日目で来店

 

どうやら、エコノミークラスでの
飛行機だったから、
窮屈で動くことができず、

 

足のむくみの症状で来店

 

 

毎月、定期的に施術を
しているんだけど、
いつもよりややむくみ気味

 

 

エコノミークラス症候群を
疑っちゃたのよね😓

 

 

エコノミークラス症候群は、
窮屈な座席で長時間同じ姿勢でいたり、
水分不足から、
血の流れが悪くなり
血管の中に血のかたまりが作られ、

 

 

その血のかたまりが、
肺の血管に詰まると
「肺塞栓症」

 

 

足の血管に詰まると、
「深部静脈血栓症」

ってかなり危険な状態に
なってしまうのよ😨

 

 

だから、ただのむくみか、
「深部静脈血栓症」や
「肺塞栓症」か判断しなくては
ならないのね

 

 

もし、深部静脈血栓症や肺塞栓症だったら、
救急車を呼んで、
すぐに病院に行ってもらわないと
いけないほど危険な病気だから

 

 

うん、でも大丈夫👍

 

 

動かないでジッとしてた
ことによるリンパの流れが
悪くなって、
むくんだ状態と判断し施術を

 

 

 

ビフォーアフターがこちら👇

 

 

次は、窮屈な座席に同じ姿勢に
いたことによる、
肩の凝りと首コリ

 

 

お客様は、全く自覚なし😓

 

 

イヤイヤ、
かなりひどいガッチガチの
肩と首😔

 

 

鉄板が入っているんじゃ
ないかと思うくらい😣

 

 

一気に、ユルユルにするのは
ちょいと危険

 

 

少しずつユルユルにして
肩と首がガチガチなのを
自覚してもらいます

 

 

え?
私、肩と首がこんなに
凝っていたの?
やばいね😅
 
 
ある程度、ユルユルにしたら
今回の施術は完了
 
 
次回の施術はいつもより
早めに来店してもらい
完全にユルユルにしますね
 
 
 
海外旅行は、
本当に楽しいけど、
長時間の飛行機の窮屈な
座席はいろいろな弊害が
起きちゃいますね😓
 
 
飛行機に乗っている時は、
着圧ソックスを履き、
水分をしっかり摂り
 
 
適度にトイレに行くことが
エコノミークラス症候群の予防に
なりますよ👍
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434