ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

長女の誕生から学ぶことは

今日は長女の17歳の
誕生日🎁

 

短い17年なのに
かなり濃い17年

 

今日のブログは、
長女の誕生から今までの
奮闘記です

 


毎日ブログ1201日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

17年前に長女を出産したのが今日

 

 

11月だというのに、
寒くて雪がチラホラ降っていた
ことを思い出します😊

 

 

大変な思いをして、
やっと妊娠し、

 

 

妊娠9週で意識がない患者さんを
一人で移動させて時、

 

 

お腹の痛みと、出血で
そのまま入院となったのよ😨

 

 

それからと言うもの、
ツラくて苦しい妊娠生活

 

 

動くこともできなくなり、
ずっとベッドの上での生活に

 

 

少しでも動くとお腹の張りと
痛みが出ちゃって、
薬でコントロール

 

 

やっとの想いで、
10ヶ月という時間を過ごして

 

そのツラさからの解放と
新しい命の誕生で
嬉しくてたまらなかったのが
17年前の今日😍

 

 

そんな長女が大きくなるにつれ
他の子どもたちと違うことに
気が付きだして

 

 

どうしていいかわからず、
イライラしていたのよね

 

そんな長女に小学3年生の時に
おりた診断が
「ADHD(発達障害)」

 

 

ショックっていうより、
これからが不安でたまらなく
なってきちゃいました😞

 

 

学校に行けるのだろうか?
ちゃんとした生活が
送れるのだろうか?

 

 

 

母親として、
不安というカタチが
長女へ厳しく当たってしまう
ように

 

 

気が付いたら、
長女は笑うことがなくなって
しまったの

 

 

そこで、やっと気づくことが
できました

 

 

このままでは、
長女も私も崩れていくって

 

 

そこで、長女を私の娘とではなく
ひとりの人間として向き合う
ことにしました

 

 

長女のできないことを
見るのではなく

 

 

長女のできることを引き延ばそうと

 

 

私が変わらなければ、
長女は輝けない

 

 

その想いだけで、
長女と向き合ったのです

 

 

1年が経ち、
担任の先生が

○○さん(長女)
変わりましたね。
お母さんが変わったから
ですね😊
 
 
そんな言葉をかけて
頂きました
 
 
その時、不安から安心へと
変わることができたのです
 
 
でも、中学3年生の時に
「ディクレシア」
字を書くことができない障害と
更に診断
 
 
その時のブログがこちら👇👇
関連記事

障害を持つ親御さんって 誰にも言えず、 一人苦しんでいる 人が多いのが現実     この苦しみは、 なった親しかわからない   でも、一人苦しんでも 前には進めないよ   今日[…]

 
 
その時、私と長女は、
不安は全くなく、
「やっぱりね」
 
 
って受け入れることができたの
 
 
障害を否定すれば、
長女自信を否定すること
 
 
長女は長女で、
他にはない才能をたくさん
持っているのに

 
そこまで否定するなんて
絶対にできない
 
 
だから、長女の優れた才能を
輝かせることだけ考えて
行動しちゃいました
 
 
関連記事

受験シーズン真っ只中   自分のお子さんが 受験すらできない人 っていると思います     今日のブログは、 そんな困った方の お力になればと 思って書きました   &nb[…]

 
 
私ができることは、
ここまで
 
 
 
あとは、長女自身が障害を
どう捉え、どう受け止めて
行動するか
 
 
それを見守ることをし続けました😌
 
 
 
今は、高校生となった長女は私なんかよりも
しっかりとしていて
 
 
怒られてしまうことも😅
 
 
 
今は自分がやりたいことを
コツコツと
 
 
自分のペースで確実に
歩み続けています
 
 
そして、笑うことがなかった長女は
笑顔が素敵な女性になりました😊
 
 
 
常に思うのが、
娘たちは私の先生!
 
 
娘たちから学ぶことが
たくさんあり、
娘たちによって成長を
させてもらっています😊
 
 
長女よ!

 
輝いて生きていくんだよ✨
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434