ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

仕事が忙しすぎて血圧が高くなってしまった時は

毎日、健康に過ごすには、
交換神経と副交感神経の
メリハリがとっても大事

 

 

でも、交感神経が優位に
なり過ぎると、
血圧が上がってしまう
可能性が高いの

 

今日のブログは、
自律神経と高血圧に
ついてです

 


毎日ブログ1205日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

急に寒くなり、
朝、布団から出るのが
かなり気合がいる時期に
なってしまった😖

 

 

あと、5分このまま暖かい
布団に入っていたい

 

あと、5分この幸せな時間を
過ごしたい

 

 

なんて思っていると、
つい二度寝😅

 

 

ハッと時計を見ると、
やばいじゃん!

 

 

バタバタと朝の支度をして
家事をこなして。。。

 

 

あぁぁ、寒いのは本当に
嫌だわ😔

 

 

寒いと血圧が
上がっちゃうしね

 

 

寒くなると血管が収縮して、
血圧が上がってしまいます

 

一方で、体が温まると、
血管が拡張して
血圧が下がるのよ

 

 

寒暖差のストレスは、
高血圧を招きやすいのよ

 

 

 

その血圧と自律神経はとっても
深く関係しているの

 

自律神経には、
交感神経と副交感神経がってね

 

交感神経は緊張した状態、
副交感神経はリラックスした状態
の時に優位になります

 

緊張状態の時は、交感神経が優位になり、
血管が収縮して血圧が上がるってわけ

 

 

逆にリラックスしている時は、
血管が拡張して血圧が下がるのよ

 

 

あるお客様で、
やや血圧が高めのお客様

 

 

いつも、お仕事が終わってから
そのまま来店されるので、
血圧が高めなのね😔

 

 

病院へ受診してもらっているけど
ドクターからは、
「様子を見ましょう」

 

 

って言われているので
一安心😌

 

 

でも、毎回血圧が高めが
気になっちゃうのよね

 

 

今回も、仕事が残業となり、
予約時間の30分遅れて来店

 

 

焦って来店されているから
余計に血圧が。。。

 

 

162/104mmHg

 

高い😞

 

 

早速の施術開始

 

 

副交感神経を優位にするために
リラックスできるように😊

 

首からヘッドマッサージでは
寝息が聞こえてきます

 

 

うふ😍

 

いい感じ

 

 

全身ユルユルになったところで
再度の血圧測定

 

 

138/88mmHg

 

 

 

おおぉぉ😲

 

 

血圧が下がりました👍👍

 

 

血圧が高かったのは、
お仕事で忙しすぎて、
交感神経が優位になり過ぎた
せいですね

 

 

 

とりあえず、
一安心😌

 

 

家に帰って、
お風呂に入って
ゆっくりと休んでくださいね

 

 

更に血圧が安定しますよ

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434