ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

新年度スタートに、大人の社会見学に行った意味は?

必要な時に
必要なものが
自然とやってくる

 

 

「要物必与」

 

今日のブログは
「大人の見学」で
学んできたことです

 


 

 

毎日ブログ595日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

今日から新年度が始まりました
娘たちも、同時に中学・高校と
進学となり
ワクワク・ドキドキ💖

 

 

新しいことに挑戦していく
ことで、新たな一歩が踏み出せますね

 

 

親としては、
心配な部分もありますが、
心配しても始まらない!

 

 

 

背中をドーンと押すのも
親の役目ですね

 

 

さぁ、頑張っていってらっしゃい

 

 

 

そして、私はというと
新しい挑戦として、
4月の2周年で、サロンも
生まれ変われるように
試行錯誤中

 

 

 

そんな中、
「大人の社会見学」に
行ってきました

 

 

 

簡単には行けない、
初めての場所

 

 

愛知県議会議事堂

 

 

それも、議長室に表敬訪問
させて頂きました

 

 

現在の議長である
神戸ひろみ先生は
某法人会でお世話になって
いる方

 

 

神戸先生の計らいで
議長室への表敬訪問が
実現しました

 

 

神戸先生は、100代目の県議長で
あり、愛知県で初の女性議長さん

 

 

普段は幼稚園の園長先生であり、
4人の母親でもあります
(もうすぐ10人目のお孫さんが
生まれるそうです)

 

 

 

二足の草鞋だけでも大変なのに
三足の草鞋だなんて😳

 

 

 

議長室で、今までの苦労や
議員であることの大変さなど
たくさんのお話を聞かせて
頂きました

 

 

 

私自身、シングルマザーで
子育てをしながら、
看護師を辞めて、独立

 

 

たくさんの人に
「安定の看護師を
辞めてまで、自営業を
する意味あるの?」

 

「それで子育てできるの?」

 

「お前のわがままだ」

 

 

 

何度言われたのだろう?

 

 

 

先日も、元旦那からの
大量のバッシングメール

 

 

 

頑張って子育てをしながら
サロン経営をしていた時に
辛いメールでした

 

 

 

先月なんて、物音がうるさいと
マンションの隣人から
警察に通報があったり

 

 

 

 

母親として、
これでいいのか?

 

 

私のわがままなのか?

 

 

なにか、頑張ってた糸が
切れそうになっている時の、
このタイミングでの
議長室への表敬訪問

 

 

神戸先生は、素敵な笑顔で
出迎えてくださり、
子育てのお話を
たくさんしてくださりました

 

 

 

今より、産休や育休が
とれない時代

 

 

その中で、男性の中で
女性一人で頑張ってきた
姿が今の神戸先生の
輝いて見える姿でした

 

 

 

その瞬間、切れそうな糸が
太い綱に変わり、
ガチっと何かで
スクラムを組んだ感じが
しました

 

 

 

「私なら大丈夫!
できる!」

 

 

 

そう思えたのです

 

 

 

女性として、母親として
経営者として

 

 

これからも、たくさんの困難は
やってくると思います

 

 

そして、いろいろ言ってくる
人もたくさんいるでしょう

 

 

その、一言一言に
振り回せれたら、
何も前に進めない

 

 

 

正解か不正解かは
誰もわからない

 

 

 

でも、自分を信じなくて
誰が信じるのだろう

 

 

 

 

絶対に大丈夫っと
自分に自信を持って
生きていく

 

 

それが私の人生なのかなぁ

 

 

 

何だか、勇気を頂けた
「大人の社会見学」でした

 

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434