ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

新たなスタートが始まった

昨日、今日と二日間連続の
娘たちの入学式

 

 

大量の書類と格闘し、
提出できたと安心したのも
束の間、学校から未提出
書類があると連絡あり

 

 

入学の感動よりも
書類の多さに疲れた
私でした😅

 

今日のブログは、
娘たちの新たなスタートの

 

毎日ブログ602日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

昨日、今日と娘二人の
入学式💖

 

 

中学1年になった次女

 

新しい学校に入り、
お友達もでき
楽しいようです

 

 

 

 

ボーイッシュな次女は、
昭和の時代にいた
冬でもハーフパンツと
半袖でトレーナーしか
着なかったのに、
制服のスカートを着るなんて😆

 

 

本人はスース―するって
叫んでます😆😆
違和感バリバリのセーラー服

 

今の通学カバンって
でかいのよね😅

 

身体より大きいし、
何をそんなに入れて
通学するのかしら?

 

 

給食を食べるために
学校に通っている次女は、
早速の給食献立表の
一週間のメニューを
暗記してました😅

 

 

 

たくさん勉強して、
部活にも励んでほしいよね😊

 

 

あ、たくさん給食を食べて
大きく育ってね😋

 

 

 

そして、今日は長女の
高校の入学式

 

今までのセーラー服から、
ブレザーに変わり、
やっとJKに昇格

 

 

 

今までの中学生とは違い、
専門性を身に着けるために
かなり厳しくなる様子

 

 

その厳しさについていけるか
心配をしていたら、
我が家だけ、入学式が
終わり、担任の先生と
科の担当の先生3人と
お話合いがありました

 

 

 

 

これから、高校の3年間を
どのような対応をしていくかの
話し合いでした

 

 

 

発達障害と学習障害がある
長女

 

中学では、「合理的配慮」が
認められ、長女に合った
対応をしてくださりました

 

 

その時のブログがこちら👇👇

春日井リンパマッサージ 24年の看護師経験で本当の健康を

毎日ブログ 471日目  バリニーズマッサージで「癒し」と「健康」から「美」へといざなう看護師 Tirta Naga(テ…

 

 

高校でもその合理的
配慮が認められるか
考えていたところ
学校側からの声掛けでした

 

 

何が得意で、何が不得意か

 

 

先生方に説明をして、
不得意のところを
どう対応していくかを
話し合ったのです

 

 

 

提出物が出せない娘に
対して、一つひとつのメモを
とるように先生と母親の
私とでメモ帳のチェックを
していく

 

 

まずは課題提出を
確実に行っていくかが
長女にとっての
大きな課題となりました

 

 

 

この高校3年間は、
次なるステップへの
訓練です

 

 

この訓練をしっかり
身につけて、
社会に出ても困らない
ようにすることが、
親としての役割

 

 

さぁ、この3年間が
長女にとっても、
私にとっても、
正念場となりそうです

 

 

得意なことを延ばしていき
ながら、不得意なところを
大人がお手伝い

 

 

そうやって、
子供たちは成長していく
のよね

 

 

 

娘たち二人よ!

 

新しい生活で、
たくさん遊び
たくさん失敗をし
そして、たくさん学んで
素敵な女性になってね

 

 

 

明日から、弁当地獄が
始まってしまうのね😑

 

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434

プライベートの最新記事8件