ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「マウス・パソコン腱鞘炎」で痛み止めが離せなくなってしまったら

パソコンは今の時代は
仕事や生活には絶対に
なくてなならないモノ

 

 

便利な分、
身体にも弊害が起こって
しまうのよね

 

 

 

今日のブログは、
「マウス・パソコン腱鞘炎」
ついてのお話です


毎日ブログ1407日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

一年に一度の
恒例行事

 

お正月やひな祭り
端午の節句だったり

 

 

 

最近はハロウィンも
恒例行事になってきているよね

 

 

一年に一度しかないから
楽しみでもあり、
大切にしたい行事

 

 

行事が楽しみなら
一年に一度じゃなく
ちょいちょいあっても
いいかも😆

 

 

でも、一年に一度の
恒例となる病気なら
勘弁してほしいモノ

 

 

夏になると吹き出モノが
でたり

 

冬となると関節が痛く
なったり

 

 

ある時期になると
なってしまう病気って
あるよね

 

 

そんな一年に一度の
恒例となった
「マウス・パソコン腱鞘炎」に
なってしまったお客様が来店

 

 

お客様はSE(システムエンジニア)の
仕事をされていて
一日12時間もパソコン作業を
しているのよ

 

以前から痛みはあったんだけど、
今回は特に

 

 

手首から腕の痛みがひどく、
痛み止めを1日3回内服

 

夜も痛みで目が覚めて
しまうほど💦

 

 

仕事中は、腕を冷やしながら
パソコン作業をされている
ようなの

 

 

 

今回は、マウスを持つ
右手だけじゃなく、
キーボードを打つ
左手までも痛みが出たようです😔

 

 

 

一年に一度、
どうしようもないほど、
痛みが出てしまうのが
この時期なんです😣
 
 
 
施術に入り、
少し触るだけでも、
痛みが出てしまうくらい
ひどくなっているの
 
 

いつもの施術時間より
1.5倍の時間をかけて
ゆっくりじっくりと
施術をしていきます

 

 

 

まずは腕全体のリンパと
指先までしっかりとを
流していきます

 

 

 

次に手の平を広げながら、
親指の付け根をユルユルに

 

 

その時に、手首を反るように
するのがポイントね👆

 

 

 

次は腕(前腕)の
ガッチガチで痛みが
出ているところを
丁寧にユルユルに

 

 

上腕・脇の筋肉と
徐々に上に上にと
ユルユルにしていきます

 

 

意外と脇の下や、
おっぱいの横の筋肉を
緩めると効果が出ちゃいます

 

でも、この脇とおっぱい横の
筋肉って痛い😫

 

 

要は、腕と腕にくっついている
筋肉すべてを順番にユルユルに
しちゃうの

 

 

 

肩もガッチガチと思いきや、
そこまででもない

 

 

それは、毎日3回は、
ストレッチポールに
乗っているお陰だね

 

 

素晴らしい✨

 

 

 

そして、最後は
首からヘッドマッサージ

 

 

ジッと画面を見続けている
目は完全に眼精疲労Max😱

 

 

そして、
頭の中はごちゃごちゃしている
イメージが伝わってくるわ💦

 

 

 

頭の中もデトックスして
施術完了👍

 

 

 

腕が軽い!
身体もいい感じ😍

 

 

これで、痛み止めは内服しなくても
よくなるはずです👍

 

 

 

今後、毎年恒例のマウス・パソコン腱鞘炎に
ならないために
自宅でストレッチもしてください

 

 

 

手の甲を反るように
反対の手でグーっと伸ばして
みてくださいね

 

 

 

 

これだけでも、
効果は期待できますよ😊

 

 

 

パソコン作業が多くて
腱鞘炎になった時は、
是非試してみてください

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434