ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「職業講話」で仕事の楽しさを伝える

社会人となり、
仕事をすることで、
たくさんのやりがいや
楽しさってあるよね

 

 

その仕事って
どんなモノを選んでいいか
学生の頃はわからないモノ

 

 

今日は、
「職業講話」についての
お話です

 


毎日ブログ1409日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

学生の頃って、
社会人になることが
想像できない

 

 

仕事ってなに?

 

お金を稼ぐためでしょ?

 

 

美味しい食べ物を
食べたいから

 

いい家に住みたいから

 

 

好きな遊びをしたいから

 

 

だから、仕事をするんだよね

 

 

うん、

 

間違いではない

 

でも、そんな仕事でも、
自分のやりたくないコト

 

やりがいのない仕事

 

 

そんなのって
続かないし、
楽しくない!

 

 

でも、社会人になってから
わかることはたくさんあるよね

 

 

そんな社会人になる前に
少しでも、
社会とはどんなモノか
知っておけるといいよね

 

 

 

今日は、地元の中学校で
「職業講話」に行ってきました

 

商工会議所の青年部に
所属している私

 

 

その青年部が主催して
「職業講話」をしたのよ

 

 

今回は、講師としてではなく
運営側のリーダーとしてね

 

 

講師ではないから、
準備はないかと思いきや

 

 

講師の取りまとめや、
中学校の先生とのやり取り

 

 

講義の準備のサポートなど
やることはたくさん💦

 

 

 

そんな青年部はたくさんの職種が
集まっているの

 

 

農業を熱く語る講師

 

WEBの制作だったり

 

 

弁護士だったり

 

 

ドローンの未来を語る講師もね

 

 

聞いているだけじゃ
楽しくないから、
実演もしてくれたのよ

電気工事の講師は、
配線を生徒と一緒に
作り上げたり

 

一番、盛り上がっていたのは、
洋食屋さんの調理実習

 

 

いや、講話だった😆

 

 

 

生徒さんは、
とっても喜んで
講話を聞き入っていました

 

講師のみんなは、
「仕事は苦しいばかりでなく
楽しんだよ」

 

 

って、ことを伝えたくて
いろいろと工夫をして
準備をしてきたの

 

 

 

そんな生徒さんからも
最後には、たくさんの質問が
あったりと

 

 

とっても楽しい「職業講話」でした😊

 

 

先生方も、
とっても喜んで頂き

 

今回の職業講話は、
成功だったのではないかと
自負してます

 

 

 

生徒さんからの
感想が楽しみだわ

 

 

 

今度は、
私が講師となって
仕事の楽しさを伝えたいな

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434