ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ものづくり競技大会で視野を広げて頑張れ!工業女子!

「ものづくり大国」と言われた
日本も、人件費が安く
ローコストでできる、
海外に押され気味

 

 

でも、日本しかできない技術
ってたくさんあるのよね

 

 

今日のブログは、
そんな技術向上に
頑張っている競技大会に
ついてです

 


毎日ブログ1075日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

夏!っと言えば、
各地でたくさんの大会が
繰り広げられています

 

スポーツ大会でも、
野球だったり、
陸上だったり、
バスケットボールだったり

 

花火大会もあるよね🎆

 

なんだか「大会」って聞くだけで、
青春って感じでいいよね😍

 

 

そんな「大会」でも、
珍しい大会に行ってきました

 

 

それも、
「若年者ものづくり競技大会」

 

技能に対する意識と技能を高め、
ものづくり分野への就業を
促進することを目的と
しているらしい

 

 

なぜ、この競技大会に興味を
持ったのかは、
長女が工業高校で
ものづくりをしているから

 

 

工業女子ってわけなの😊

 

 

男子に混じって、
ツナギを来て、
汗を流し、やけどをしながら
毎日、授業の実習と部活に
頑張っていて

 

 

同世代の子たちも
頑張っている姿を見て
視野を広げて
欲しかったの😊

 

 

長女の専攻している科は、
電子機械科で
「旋盤」や「フライス盤」
ってのをやっています

 

簡単に言うと、
金属などの角ばったものを
平面にしたり、
溝を入れたり、
穴をあけたり

 

 

機械を使って手作業で
作り出すようです

 

 

 

今回の大会は、
課題があり、
金属を設計図どおりに
誤差がなく、精密に
作り出す競技みたい

 

 

この金属を

 

設計図を見て

 

 

フライス盤を使って
完成させる

 

この大会で優秀な賞を修めると
就職もかなり有利になるそうだ

 

 

私には、もう意味が全く
わからない世界😆

 

 

わけもわからず、
長女を連れて行ったはいいが、
かなり場違いなわたし😅

 

みんな作業着で安全靴を
履いているのに
私だけサンダル😅

 

 

それでもって、
何をやっているか
全くわからない😓

 

でも、長女と同じく、
女子も大会に参加していたが
びっくり😲

 

 

女子だからって
優遇は全くなし!

 

男子と同じ課題で、
同じ重いものを持ち
同じ作業をひたすらする

 

 

 

今の時代、
男女平等ってよく言うけど、
女子は男子には、
絶対に勝てない

 

 

やたら、男女平等を唱えている女子ほど、
不利な状況になった時に
女子を主張する😠

 

 

でも、女子だからって
諦めることは絶対に
したくない

 

 

そんな私の遺伝子を
ガッツリ受け継いだ長女だから、
「男子には勝てるわけがないけど、
女子だからって理由で
諦めるのは嫌だ」

 

って言いているのね😅

 

 

 

だから、長女には「女子だから」って
偏見をぶち破って欲しいから
頑張って資格試験に
トライをしています💪

 

 

今や衰退し始めていると
言われている日本の技術力

 

さすが!
「ものづくり大国の日本」

 

 

って言われる一員に
なれるように
頑張ってくれ!

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434