ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「夫源病」が原因の肩こり・首コリには

夫が定年を迎えたことを
きっかけに体調を崩してしまう
奥様は少なくない

 

 

熟年離婚の原因ともいわれる
「夫源病」

 

 

今日のブログは、
「夫源病」のお話です

 

 


毎日ブログ1413日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

「夫源病(ふげんびょう)」

 

 

こんな病気知ってます?

 

これね、
夫の言動が原因で
妻がストレスを感じて
溜まったストレスによって
身体やこころの調子がおかしく
なってしまう病気💦

 

 

医学的な病名じゃないけど
この病は今は、
かなり深刻なのよね

 

 

 

私も、離婚前はこの
「夫源病」たっだかもしれない

 

 

夫の言動が嫌で仕方が
なかったのよね😟

 

 

子供のためと思って
我慢していたけど

 

 

吐き気がしたり、
頭痛がひどかったり、
イライラしたりね

 

 

我慢の限界が来た私は、
家庭裁判所に向かってた😅

 

 

時間はかかったけど、
何とか離婚ができたって
わけなのよね

 

 

まぁ、離婚はお互いが
いけないんだけどね

 

 

私みたいに行動しちゃうコトが
できればいいんだけど

 

 

子供や生活のことを考えると
離婚をせずに、
「我慢」をするしかない
って選択を選ぶ人は
多いと思うの😔

 

 

そんな「我慢」をしてばかりだと、
ストレスが溜まって、
「夫源病」となってしまうのよ

 

 

あるお客様で、
肩こりと首コリが
主症状のお客様が来店

 

 

見た感じ、
巻き肩となで肩があり、
それが原因かと思われたの

 

 

うーーん、
でもなんだか別に原因が
あるような。。。

 

 

施術をしていると
原因がわかりました

 

 

それは、
家でのストレスがかなり
ひどい😖

 

家で気を使って
生活をしているようなの

 

 

それが原因で、
呼吸も浅くなっており、
うまく呼吸ができていない状態

 

 

深呼吸を促すけど、
うまく深呼吸ができないのよ😓

 

 

 

更に施術を進めると、
胸のあたりがいっぱいいっぱいで
苦しいのがわかるのよ

 

 

まずは、この胸に詰まった
ストレスを取り除かなければ

 

 

ゆっくりと胸のチャクラを
開いていきます

 

 

その瞬間、
お客様の目から涙が
こぼれてきます

 

 

相当、苦しかったのが
わかります😔

 

そのせいで、
うつむきの姿勢が多くなり
自然と巻き肩になり、
肩こりと首コリの症状が
出ちゃったのです

 

 

 

施術のビフォーアフターがこちら👇

 

 

胸が開いているでしょ!

 

 

そして、
巻き肩も変化しています😊

 

 

これで、
呼吸はしやすくなって
います👍

 

 

 

胸が楽になってます😄

 

 

 

これからは、
家でストレスがあったりして、
呼吸がしずらくなってしまったら

 

 

 

深呼吸を意識してみて
胸を開いてみてください

 

 

落ち着きますよ👍

 

 

溜め込まずに、
ドンドン吐き出して
くださいね

 

 

少しでも、
こころの負担を軽くする
お手伝いをさせて頂きますね

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434