ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「心不全」を予防し、いつまでも楽しく元気でいるためには

大きな病気があっても、
いつまでも楽しく
元気で過ごしていきたいもの

 

 

でも、急に状態が悪化して
しまうことってあるのよ

 

 

そうならないためには、
どうしたらいいの?

 

 

今日のブログは、
そんなお話です

 


毎日ブログ1414日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

今日から、7月

 

おっと!

 

もう一年の折り返しに
入ってしまった😅

 

 

 

ついこの前、
お正月が来たと思ったのに
もう、半分過ぎているじゃないか😓

 

 

月日が経つのが早い

 

 

年齢を重ねる度に、
月日が経つのが早く感じるのは
気のせいだろうか

 

 

もう、歳をとるのは、
いやだよねぇ

 

 

そんな年齢を重ねた
素敵なお客様が来店

 

 

なんと、
Tirta Naga(ティルタナーガ)最高齢の
82歳のお客様😊

 

 

お客様は、大きな病気を
数年前にしてね

 

 

それを心配した娘さん

 

 

娘さんお二人は、
Tirta Naga(ティルタナーガ)の
お客様

 

 

娘さんから、
お母様の血液データを
見せてもらったのよ

 

 

なんと腫瘍マーカーが高値😣

 

 

このまま、放置しておくのは
あまりよくないと
お伝えしたのよ

 

 

そうしたら、
新しい血液データを持参し
お母様と一緒に来店したって
わけなのよ

 

うーーん、
まずは、血液データから
検索します

 

 

あれ?

 

 

以前、見せて頂いた
腫瘍マーカーが異常に
減少しているじゃない

 

 

もう少しで正常範囲内に
なってるじゃない🥰

 

 

あとのデーターで
気になるのが
心不全の兆候が少しあるのよ

 

 

足を見せてもらうと
ちょっとむくみがある

 

 

むくみでも、
リンパの滞りがあって
むくんでしまうのと

 

 

心臓や腎臓の状態が
よくなくってむくむ場合が
あるよの

 

 

その見分けをしっかりと
しないと危険な状態に
なってしまうの😱

 

(このようになることがあります)

 

 

心不全による足のむくみで、
ガッツリのマッサージをすると

 

 

循環血液量を増やしてしまい、
更に心不全が悪化し、
最悪な場合、
肺水腫ってことになっている
場合もあるからね

 

 

だから、
しっかりと見分けをして、
丁寧に足のマッサージが
必要になってきます

 

 

まずは、バイタルサインの
チェックから🩺

 

 

心不全が悪化していると
酸素の状態が悪くなるのよ

 

 

そして聴診器で、
胸の音を観察🩺

 

この胸の音は、
慣れていないと
判断が難しいのよ

 

 

でも、元循環器ナースとして
10年以上働いていたので、
お任せください👍

 

 

総合的に考えて、
マッサージは可能と判断

 

 

そして、足を押さえると、
指の跡がついちゃう😓

 

 

軽度の心不全によるむくみが
考えられます

 

 

お膝の痛みも
訴えているので、
一緒にマッサージを開始

 

 

あっという間に、
足のむくみは取れました😊

 

 

 

あとは、
楽しみである裁縫をされているので、
肩こりがあってね

 

 

軽く肩の可動域が
広がるマッサージを

 

最後は、
生活指導をしました

 

 

ちゃんとメモしているから
素晴らしいです😍

 

腫瘍マーカーのデータと
他のデータから、
食事による制限は
しなくてもOK

 

 

楽しく毎日笑っていられるように
楽しみの裁縫をドンドンしてね

 

 

そして、15分程度の
ゆっくりと散歩をすること

 

 

最も大事なのは、
心不全が悪化した時の
対応策を

 

娘さんにお伝えしました

 

 

これ、すっごく大事なのよ

 

 

心不全が悪化したら、
足のむくみがひどくなり、
オシッコが出にくくなるの😫

 

 

そして、
呼吸がしずらくなって
酸素の状態が悪化した時は、

 

躊躇せず、
救急車を呼ぶように🚑

 

 

追加で、薬のチェックを

 

 

大事な薬ばかりで、
忘れないで内服すること

 

 

たくさんの生活指導をしちゃったけど、
何か異常があり、

 

 

困ったときは、
私でもいいので、
連絡をください

 

 

その時の状態で、
説明しますね

 

 

お帰りになったら、
娘さんからメールが

 

 

 

母は全く膝の痛みが
無くなった‼
今までで、一番効いた~🎵
と喜んでおりました😊

 

 

さぁ、
もっと元気に楽しく
長生きできるように

 

お手伝いをさせて
頂きますね

 

 

お客様のお得意の手作り
ポーチを頂きました

 

かわいい😍

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434