ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「必要な我慢」と「無駄な我慢」どっちが大切?

日本人は「我慢」を美徳と
するけれど

 

 

それって、
必要な我慢?

 

無駄な我慢?

 

それをわかるためには

 

 

今日のブログは、
そんなお話です

 


毎日ブログ1468日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

慣れないことをするもんじゃ
ないと思った今日

 

 

朝から、自転車に乗り
次女とお出かけ

 

 

それは受験生の次女の
高校見学日だったのよ

 

 

それも、
車での乗り入れ禁止とな😓

 

 

仕方がない!

 

 

自転車で行こう!

 

って決めたはいいけど、
外は暑いじゃん😥

 

 

やばいな

 

 

最近、暑いから
徘徊という名のウォーキングを
していないからすっかり
体力が落ちてしまって😅

 

 

決めたものは仕方がない

 

 

日焼け対策ばっちりして
出かけたはいいが

 

慣れない自転車と
この暑さでペダルを踏む
足の力が足らず

 

 

後ろから、次女が

 

ちゃんと自転車をこいで~
ほら、1・2
1・2😆
遅いわ~
 
って叫ばれながら
必死に自転車をこぐ母だったのです💦
 
 
ナビ上では20分で
到着となっているが
 
 
なかなか進まず😓
 
 
高校に着いた時は、
30分以上も経っていたわ😅
 
 
余裕を持って
出かけたのに、
説明会ギリギリに到着
するという。。。
 
 
 
汗だくになりながら
学校説明を聞くが
 
暑さで頭がぼーっと
していて初めの方は
あまり頭に残ってないし💦
 
 
でも、後半はしっかりと
聞いてきましたよ👍
 
 
だが、帰りはお昼となり
更に太陽が昇っており、
暑さが倍増
 
 
もうフラフラだったワケ😅
 
 
次女を見ると、
自転車ボロボロだったのよ
 
 
ライトを補強しながら使い、
サドルがボロボロ
 
 
だってね、
友達から譲ってもらった
自転車を何年も乗っていたのよ
 
 
 
よく我慢して
乗ってくれていたんだなぁ
 
 
申し訳なくって、
帰宅後、自転車屋さんへGO!
 
 
いろいろと悩んで、
試乗をさせてもらい
 
こっちの自転車がいいかなぁ
 
 
こっちの方が乗りやすい!
 
 
ってなわけで、
次女の念願の自転車を
購入してきましたよ
 
すまんな~
 
 
ずっと、我慢させて🙏
 
 
まぁ、母親としての想いは、
簡単にモノを与えないように
しているのよ
 
 
なんでも、欲しいってモノを
すぐに購入してしまうと
 
 
モノに対しての
感謝ってのがなくなって
しまうじゃない
 
 
簡単に買うことができるって
思うと、
モノを大切に扱わない
大人にはなって欲しくないからね
 
 
だからと言って、
今回は我慢させ過ぎたかも😅
 
 
 
この「我慢」もある程度は、
必要だと思うんだよね
 
 
でも、この「我慢」
限界ってのがある
 
 
例えば、
いじめられていたとする
 
 
そのいじめを我慢し続けたら?
 
 
会社でパワハラを我慢し続けたら?
 
これは、こころが破綻し、
生きていくことすら
できなくなってしまう状態と
なってしまう
 
 
この例えは、極端だけど、

「必要な我慢」
 
 
しなくてもいい
「無駄な我慢」
 
があると思うのよ
 
 
「必要な我慢」は、
自分が望む目標があるならば、
そのために避けて通ることが
できない「我慢」
 
 
それってさ、
先に見える未来が
明るくなるという
希望があるから

 
「我慢」ができるんだよね
 
 
でも、
「無駄な我慢」は、
パワハラやいじめで
先に見えるものは
全く明るくない
 
 
「意味」も「価値」も全くない
 
 
「無駄な我慢」をすることで、
知らないところで
自分を否定し、
自分を傷つける

 
 
そんな我慢は必要じゃ
ないよね
 
 
 
よくわからなくなったら、
その「我慢」
 
 
明るい未来があるのか?
 
 
自分に問いただしてみたら
「必要な我慢」
 
 
「無駄な我慢」ってのが
見えてくるんじゃないかな?
 
 
まぁ、今回の次女の自転車に
ついては、
母の私が「我慢」をさせ過ぎたと
反省したのでした😔
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

 
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434