ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「気象病」には、傾向と対策でツラさを吹き飛ばせ

明日から全国的に雨模様

 

 

そんな雨が来る前から
なんだか頭が痛い、
めまいがする

 

 

それは「気象病」だね

 

 

なんとか、
対策はできないモノだろうか?

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

今日は三連休最終日

 

 

とってもいい天気で
行楽日和でしたね

 

 

でも、
なんだか11月なのに暖か過ぎて
おかしいな季節だね

 

 

 

明日から、
全国的に雨模様

 

 

 

雨が近づくと、
体調が悪くなる人って多いんだよね

 

 

めまいだったり、
身体がだるくなったり、
関節が痛くなったり、
肩や首が凝ってしまったり

 

 

 

 

 

 

 

一番多いのが頭痛😞

 

 

 

こんな症状を
「気象病」って言うのよ

 

 

 

気象病は、
自律神経が原因とされていて
気圧や気温の影響を受けやすく

 

 

急激な気圧の変化に過剰に反応
してしまうんだよね😓

 

 

 

 

この気象病を
事前に把握しておく
アプリなんて今は
あるんだよね

 

 

 

『頭痛ーる』 

ってアプリで、
無料ダウンロードできるの

 

 

このアプリは、
気圧の予報が出ていて
「低気圧」が来るのが
わかるの

 

 

 

そして、
プッシュ機能で、
頭痛などの気象病の予測して
くれる😲

 

 

 

頭痛ノートって機能もあって、
痛みの程度や、痛み止めの内服チェック

 

 

これで、
自分がどんな時に
頭痛が出るか傾向が
できるのよ

 

 

 

傾向がわかれば対策をすればいい👍

 

 

 

受験でもよく言うじゃない

 

 

「傾向と対策」が大事ってね

 

 

では、自分の頭痛の傾向が
分かったところで、
対策ね

 

 

まずは、
自立神経を整えることから

 

 

ベタだけど、
早寝早起きをして
規則正しい生活を

 

 

そして、
しっかりと食事を摂る

 

 

お風呂にゆっくり入ったり、
睡眠をしっかりとね

 

 

そして、
気象病には、
『耳』が大事なんだよね

 

 

耳の中にある、
「内耳」ってのが、
センサーの役割をしていてね

 

そのセンサーが
気圧に敏感に反応するんだよね

 

 

 

その内耳が反応すると
頭痛やめまい、耳鳴りに
なるんだよ

 

 

そうなる前に、
「耳のマッサージ」をおススメ
します

 

 

 

耳を引っ張ったり、
クルクルと回したり
するといいですよ

 

 

施術では、耳の周りを中心に
ユルユルにしていきます

 

 

そんなワケで、
気象病にお困りの方は、
是非に
「傾向と対策」をすると、
かなり楽になるよ

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434