ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

肩の痛み手のしびれが、決断のとき

やるといいって
わかっていても、
なんだかめんどくさいし
やる気が起こらない😞

 

 

でも、とうとうやる気を
出さなきゃいけない時が
来ちゃいましたね

 

 

今日のブログは、
肩の痛みと
手のしびれが、
きっかけとなったお話です

 


毎日ブログ1311日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

最近、あまり外に出ることが
少なくなったのよ

 

 

だってね、
外に行くと花粉症で
顔がボロボロ

 

鼻水がダラダラ😥

 

 

そりゃ、
外に出るのが嫌に
なるでしょ😅

 

 

外に出ることが
少なくなるということは、
必然的に運動量も減るわけで

 

 

っということは、
体重は運動量と反比例して
増えていくわけで😅

 

 

そんな運動することが
あまり好きではないお客様が
半年前より来店

 

 

肩こりと身体のだるさが主症状で、
持病があるのよ

 

 

体重管理と血糖コントロールの
意味もあって、運動をするように
おススメするんだけど

 

 

どうしても、
動くことが苦手なようで。。。

 

 

だったら、ストレッチポールで
エクササイズをっと
思うのですが、
なかなか承諾してもらえず🤨

 

 

そんなやり取りをして
約9ヶ月

 

 

とうとう、
根負けして、
ストレッチポールでの
エクササイズを承諾してもらえたのです👍

 

 

 

それは、
肩の痛みと
手のしびれが出現して
しまったからなのよ😥

 

 

手を降ろすと
肩から首への痛みが

 

 

そのうえ、手のしびれが
出て思うように日常生活が
送れなくなったからなの😟

 

 

 

ここまでしか腕が
上がらないのよ

 

 

うーーん🤔

 

 

これは、胸郭出口症候群かもね

 

 

「胸郭出口症候群」ってね
腕の神経や鎖骨下動脈・静脈が
圧迫されることで、
手のしびれや痛みが
出てしまうのよ😣

 

 

 

そこで、首の前にある筋肉
(前斜角筋と中斜角)と
胸の筋肉(小胸筋)をユルユルに
することが大切👍

 

 

胸の筋肉(小胸筋)を
ユルユルにしてから、
首の前の筋肉もユルユルに

 

 

え!
手のしびれが
なくなってる😲
 
 
そして、
痛みがあった肩も
上げれるように👍
 
 
でもね、ご自宅に帰り、
また身体を動かしたり、
運動をしないと、
元に戻ってしまうのよ😞
 
 
 
このしびれもなく、
肩の痛みが出現しない
状態を保つには
 
 
ここでストレッチポールが
出てくるのよ
 
 
お客様は、この痛みとしびれが
ツラかったようで、
今回ばかりはストレッチポールでの
ストレッチを承諾されたって
訳なのよね😆
 
 
 
そこで、やっとやる気になった
ストレッチポールのエクササイズを
たった2つだけでいいので
実践してもらうように
お伝えしました
 
 
 
まずは、ストレッチポールに乗って
首を右に落とし、
10秒キープ
 
 
次は左の首を落として
10秒キープ
 
 
 
首の前にある筋肉
(前斜角筋と中斜角)が
グーンっと伸びちゃいます
 
 
これ、気持ちいいよ😊
 
 
そして、腕を横に置いて
上下に動かす
 
 
胸の筋肉(小胸筋)が
効いているのが
わかりますよ👍
 
 
 
動くのが面倒でも、
ストレッチポールで10分だけ
エクササイズをすれば
 
 
手のしびれも、
肩の痛みも改善されますよ😊
 
 
外に出なくてもいいから
お客様にはピッタリ
 
 
頑張ってください
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434