ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

痒みと痛みの皮膚症状が悪化した時は

痒みがあると、
ツラくて何も手が付けられない

 

ドクターに訴えても、
相手にしてもらえず

 

 

どうしていいか、
わからなくなって
こころも疲れちゃいます

 

 

痒みは侮ってはいけない

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

最近、調子がよかったのに
ある日、突然やって来る

 

 

それは、
手荒れ😰

 

始めのうちは痒くて
堪らず、掻きむしってしまい
気が付いたら、
皮がめくれて痛い😭

 

 

掻くのではなかったと
毎回後悔する

 

 

痛いのは我慢できるけど
痒みは耐えられんのよ💦

 

 

 

これは、アトピー性皮膚炎や
皮膚疾患がある人にはわかるはず

 

 

そんな、
皮膚疾患があるお客様が来店

 

 

 

2ヶ月前の来店時に、
ひどい皮膚症状があったのよ

 

 

その時のブログがこちら👇

関連記事

かゆくても掻けない!     これ、一番ストレスで ツラいんだよね     今日のブログは 背中のかゆみに対しての お話です   毎日ブログ1507日目 看護[…]

 

 

施術後に軟膏を塗布し、
ご自宅でのケアの方法を
お伝えしたんです

 

 

 

でもね、
今回の来店時に
更にひどい皮膚症状が😨

 

モザイクをかけているけど、
はっきり言って、
ひどいのよ

 

 

それも、
背中だけでなく、
全身に皮膚症状が😰

 

 

頭皮もお腹も、
お尻まで

 

 

 

日頃の様子を想像するだけで、
ツラい日々を送っているのがわかるのよ💦

 

もう頼れるのは、
ちはるさんだけなの😓
 
 
どうやら、
皮膚科のドクターも、
皮膚の状態を診察するわけでもなく、
軟膏を処方するだけ
 
 
 
旦那さんも
ひどすぎて
どうしていいかわからなく
なってしった状態
 
 
 
ここまでじゃないけど、
私もこのツラさは
少しはわかるの
 
 
だから、
最善を尽くさないとね💪
 
 
またね、
お客様は、
皮膚症状のほかに
肩こりと手のしびれがあってね
 
 
 
MRIの結果、
頸椎ヘルニアの診断も
出てしまっていてね😔
 
 
 
さぁ、
施術の計画を
 
 
いつもなら、
マッサージオイルを使って
施術をするのだけど、
今回ばかりはそうはいかない
 
 
持参していただいた
軟膏を使って施術を開始
 
 
事前に電話で情報を頂いていたので、
軟膏やガーゼなどを
持参していただきました
 
 
 
こんなにたくさんの軟膏😓
 
 
効能を把握したうえで、
それぞれの皮膚症状に合わせた軟膏で
施術をします
 
 
 
もうね、
頭の中はフル回転
 
 
施術の場所や強さ
全て、皮膚症状と身体の症状を
頭の中で計画をしないとね
 
 
 
そして、
今回の頸椎ヘルニアの
症状緩和の施術で
首の施術に入ると
 
 
 
もうね、
イライラしているのが
伝わってきちゃう😨
 
 
お話を伺うと、
痒みと痛みで
ほとんど寝れておらず
 
 
昼間も、ツラくて
イライラしているのよ
 
 
そんなイライラを取り除かないとね
 
 
あれ?
このベッドに寝始めて、
痛みとかゆみがない😳
何ヶ月も、痛みとかゆみが
なくならなかったのになぜ?
 
なぜだろう?😆
 
 
 
施術が終わり、
再度、軟膏を塗りながら
処置のアドバイスを

 
処置完了👍
 
 
 
どうやら、
病院では、
軟膏の処方はしてくれるけど、
どの場所にどの軟膏を
塗るのがいいのか
説明がなかったみたい💦
 
 
 
はい!
 
 
軟膏をわかりやすく
しちゃいました
 
 
 
 
そして、
今回の身体の症状は?
 
 
手のしびれもなくなり、
首の痛みも減りました😊
 
 
 
少しでも、
ツラさが改善できて
よかったです👍
 
 
 
しばらく大変な状態は
続くと思います
 
 
ツラくなった時は、
遠慮なく、
ナースセラピストちはるを
頼ってくださいね

 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434