ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「人工股関節」手術後の反対側の痛みを和らげる方法

手術後は、
怖くて動かなくなってしまいガチ

 

 

手術の後は、
なるべく動いた方が
回復も早くなるのよ

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

「いたたたた。。。」

 

 

おじいさんや、
おばあさんが
何かの動作の時につい
口にしてしまう😥

 

 

例えば、
椅子から立ち上がる時や

 

 

階段の昇り降りの時

 

 

 

靴下や下着を
履くときにもツラそう😰

 

 

この動作は、
股関節や膝を必ず使うから、
関節の異常なんだよね

 

 

そんな関節でも、
股関節の痛みが出て
手術をしたお客様が来店

 

 

お客様は半年前に、
人工股関節置換術を
されたのよ

 

 

股関節にある幅が狭くなったことで、
立ち上がりや歩き始めに
痛みが出てしまったのよ

 

 

この股関節の進行が進んじゃうと、
痛みが強くなり、
何もしなくても
常に痛みが出てしまうのよ

 

 

そこで、
痛みがある部分を取り除き、
人工の股関節の置き換えを
することで、
痛みが改善するんだよね

 

それが、
人工股関節置換術
って言うやつよ

 

 

 

その手術をした股関節の
異常じゃなくて、
反対の股関節の痛みが
ひどくなってね😓

 

 

 

どうやら、
手術をした足をかばって
いたので、
反対側の股関節にも
痛みが出てきてしまって

 

 

まずは、
姿勢を見ると、
かなりのひどい反り腰😣

 

 

その反り腰のせいで、
お尻が出っ張ってしまって
腰痛もひどくってね

 

 

そのせいで、
姿勢も悪くなり、
首が前に出てきてしまっている

 

 

 

歩いた姿を見ると、
ペンギンみたいに
小股で横に揺れたような
歩き方

 

 

ありゃまぁ😥

 

 

股関節の動きを見ると、
ほとんど、
開脚ができていない

 

 

 

どうやら、
歩くのが怖いみたい😰

 

 

 

そりゃ、
そうだよね

 

 

手術で、
人工的なモノを入れられて、
怖いのに

 

 

しっかりと
歩くなんてとんでもない😱

 

 

うん、
その気持ちもわからなくは
ないけど、

 

 

動かすことを
怖がっていたら、
更に股関節が硬くなり、
手術をしていない股関節も
悪くなってしまうのよ

 

 

 

たくさんの身体の観察を
した後は、
反り腰の改善と
腰痛改善のための
腰痛整体開始

 

 

 

案の定、
背骨から腰

 

 

左右の肩甲骨の間にある
胸椎までガッチガチ😨

 

 

緩めながら、
反り腰に対する整体もね

 

 

これは痛いのよ😓

 

 

 

そして、
胸椎の周囲から、
肩甲骨をユルユルにね

 

 

肩の施術に入ると
あらま😑

 

 

こりゃ、ひどい💦

 

 

「肩こりはない」

 

って言われていたけど、
股関節の痛みがひどく、
肩のことなんて
気が回らなかったのね😔

 

 

今回は初めての施術なので、
いつもの5割程度の力でね

 

 

 

ユルユルになった股関節の
可動域を広げるリハビリをして
施術完成

 

 

 

ビフォーアフターはこちら👇

 

 

ちょっと施術着で
わかりにくいけど、

 

 

反り腰はかなり改善

 

 

そして、
姿勢もかなり変わったよね👍

 

 

 

ご満足いただけました😊

 

 

 

ご自宅では、
股関節を広げる
エクササイズをアドバイス

 

 

最も、気を付けて欲しいのは
歩き方🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

 

 

ペンギン歩きではなく
正しい歩き方が大事

 

正しい歩き方は、

🚶‍♀️ 足の裏の重心は
「かかと」→「指先」

 

🚶‍♀️ できるだけ、
  小股ではなく、
  大股で

 

🚶‍♀️ 腕をしっかりと降って、
  歩く

🚶‍♀️ 一歩一歩に意識を向け
  一本の線の上を歩いている
  イメージで

 

 

施術だけでなく、
普段の生活で
どう股関節を動かすかが
ポイントなんだよね

 

 

 

このままでは、
反対側の股関節も手術を
しなくてはならないよ

 

 

 

しっかりと、
施術と毎日のエクササイズ、
正しい歩き方で、
痛みのない生活にしていきましょうね💪

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434