ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「職業講話」で伝えたかった事

人に伝えることで
自分が学びになるけど、

やっぱり、
人前で話すのは
苦手だわ


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

人前で話すことは
すっごく苦手なんだけど、
地元中学生に対して
職業講話会の講師として
お話をしてきました

 

 

 

前回は、
講話会のとりまとめリーダーとして
頑張ったのよ💪

 

 

その時のブログがこちら

関連記事

社会人となり、 仕事をすることで、 たくさんのやりがいや 楽しさってあるよね     その仕事って どんなモノを選んでいいか 学生の頃はわからないモノ     今日は、 「職業[…]

 

 

 

たくさんの職業がある中、
仕事って楽しいんだよ

 

 

ってことを伝えていたんだけど、
今回は、
ただ職業の説明をしても
楽しくない

 

 

だったら、
女子として、
どういった職業があり、
どんな気持ちで仕事に
取り組むか

 

 

なんてことを
伝えることに

 

 

事前打ち合わせを何度もしてね

 

 

講話者でもあるけど、
とりまとめの担当でもあるので
まずは、講話会の講師をする人を
選抜するところから

 

 

そして、
どうやって伝えるか?

 

 

 

 

今回は、
一人じゃ自信がなかったので、
市議会議員の仲間を引き込んで😅

 

 

いろいろと考えどうしたら
伝わるのか?

 

 

 

何度も話し合ったのよ

 

 

そして、決まったタイトルは

「市議会議員とナースが語る
 女性の社会進出の方法」

 

 

うわ!

 

これは難しいタイトル😅

 

 

これじゃ、
中学生に伝わらないなぁ💦

 

 

ってことで、
女子会風にざっくばらんに
できる講話会としちゃいました

 

 

なので、
生徒さんは女子のみ

 

 

そして、
引率の先生も女子

 

女子限定の講話会と
なたのです😄

 

 

 

自己紹介をするんだけど、
なぜナースという
職業を選んだのか?

 

 

そして、
子育てをしながらでも
仕事はできるんだよ

 

とかね

 

 

 

一緒に講話をした
市議会議員さんも、
子育てをしながらの
議員活動

 

 

仕事をしながらの子育てに
必要なことを
議会でも伝えていて

 

 

ドンドンと変えていこうって
活動的なことをしているのよ👍

 

 

女子だから無理。。

 

 

女子はここまでしかできない。。

 

 

子供がいるから。。。

 

 

そんなことで
諦めて欲しくない

 

 

女子だからこそ、
できることってたくさんあると
思うからね

 

 

うーん、
なんで両手を挙げて
話しているんだろう?😆

 

 

 

まぁまぁ、と熱が入った
講話ができたんじゃないかな?

 

 

最後に二人の講話者が伝えたかったとこ

 

 

 

「女子だからって言って
 諦めないで」

 

 

 

伝わったかな?

 

 

帰り際に
生徒さん二人に感想を
聞いたら

 

 

楽しかったです😊
 
 
おぉ、よかった
 
 
そして、
個人的に質問をもらうことが
できて、
とっても勉強になった
講話会となりました

 
 
それにしても、
人前で話すのって
難しいわ💦
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434