ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

全力投球してアゴが痛くなったら

ハッと気が付いた時、
アゴに力が入ってない?

 

頑張り過ぎているかもね

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

 

「顎関節症(がくかんせつしょう)」

 

 

口を開けるとアゴが痛かったり、
アゴがカクカク音がしたり、
口があかなくなる病気

 

 

こんな症状があると、
食べ物なんて噛めない

 

 

硬いおせんべいなんて
とんでもない😖

 

 

 

これはツラいよね

 

 

 

顎関節症の原因は
歯並びや噛み合わせが
悪い状態だったり、
外傷やストレスなんだよね

 

 

 

特に大人になってからの
顎関節症は、
ストレスが原因なことが多いのよ

 

 

 

ストレスが溜まると、
無意識なうちに、
歯を食いしばってしまい、
噛みしめる筋肉の疲労や
緊張からアゴが痛くなるの

 

 

アゴが小さい女子に
多いのも原因の一つ

 

 

そんな顎関節症になって
しまったお客様が来店

 

 

毎月、定期的にメンテナンスの
施術をさせて頂いているんだけど、
今回はアゴの痛みがあってね

 

 

お客様はいつも全力で、
仕事や家事をこなしているんだよね

 

 

 

適当なコトができず、
真面目で一生懸命

 

 

肩の力が常に入っているのよ

 

 

なので、
毎月のメンテナンスで
身体とこころの施術を
させてい貰っているってワケね

 

 

 

早速の施術では、
肩から首をまずはユルユルに

 

 

グッと噛みしめると、
アゴの筋肉が硬くなるだけでなく
肩にも力が入って
ガッチガチになるからね

 

 

 

アゴの周りを
軽~く緩めていくのよ

 

 

ちょっとでも触ると
痛みが出ちゃうからね😣

 

 

 

 

そして、
次にヘッドマッサージ

 

 

 

頭が意外とアゴの筋肉と
関係しているんだよね

 

 

 

 

特に耳の上にある
こめかみの部分の側頭筋が
ガッチガチになるのよ

 

 

 

アゴの筋肉(咬筋)と
こめかみの筋肉(側頭筋)は
繋がっているからね

 

 

 

ここでも、
ガッツリ施術は逆効果😣

 

 

なので、
微妙なチカラ加減で
緩めていきます

 

 

後は、
アゴを無理に動かさないコト

 

 

そして、
アゴに力が入ってしまうことを
意識すること

 

 

 

どうしても、ストレスが
かかってしまうと
無意識にアゴに力が
入ってしまうモノ

 

 

でも、
ちょっとだけでも、
意識をするだけで、
アゴに力が入らないモノなの

 

 

全力投球も大切だけど、
たまには手を抜いても
いいんじゃないかな😄

 

 

楽~に生きてみよ!

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434