ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

60代からのストレスを溜めず自分の時間を楽しむ方法

自分の時間が無くなって
しまうとストレスが溜ってしまう

 

 

自分の時間は大事よね

 


看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

「最近、ストレスが溜まっている」

 

「ストレスが溜まり過ぎて
 夜も眠れない」

 

 

なんてよく言うよね

 

そもそも
「ストレス」って
なんだろう?

 

 

文字にすると、
『外からかかる力による物質の歪(ひず)み』

 

 

難しい!

 

 

医学的に言うと、
外からの刺激に対するからだやこころの反応の
ことを『ストレス反応』

 

 

そのストレスの原因のことを
『ストレッサー』って言うのよ

 

 

一般に言うストレス
この両方の意味を持ってるの

 

 

 

そのストレスでも、
一番多いのが
人間関係

 

 

上司や同僚、クライアント

家族やママ友や近所付き合い

 

相手に対して気遣いをしてしまい、
ストレスを感じてしまうことって
多いよね😢

 

 

ストレスって、人によって感じ方が
様々なんだよね

 

 

なかでも、
真面目で几帳面な人や
心配性の人、
完璧主義の人って

 

 

自分の気持ちを溜め込み過ぎて
ストレスを強く感じやすいのよ😔

 

 

 

そんな、
ストレスが溜まってしまい、
疲れ切ってしまったお客様が来店

 

 

 

お客様はね、
60歳代で、
今まで一生懸命働きながら、
家事や子育てをし
頑張ってきたの

 

 

お子様たちが自立し、
やっと自分の時間が持てると
いろいろな趣味を持ち、
楽しく過ごしていらっしゃったのよ

 

 

 

そんな時に、
お孫さんが4月から
小学校に入学

 

 

それも、双子ちゃんね😍

 

 

お孫ちゃんはとってもかわいいくて、
仕方がないみたいなんだけど、
孫守りは大変💦

 

 

その双子のお孫ちゃんを
学童保育をなしにして、
面倒を見て欲しいって
息子さんから依頼されたみたい💦

 

 

 

小学校に入ってからすぐは、
午前中の授業だけ

 

 

そのうえ、
息子さんご夫婦は、
正職員で共働き

 

 

毎日、ずっとお孫ちゃんの
面倒を見なくては
ならなくなってしまったの

 

 

 

せっかく、
60代から自分のための時間を
楽しむ予定だったのに
それができなくなる

 

 

じゃぁ、
今まで頑張ってきたのは何?

 

 

ってなってしまたのよ😥

 

 

趣味ができない

 

 

自分のペースで家事ができない

 

友達と遊びにも行けない

 

 

そんな状態になると考えるだけで
ストレスが溜まってしまい、
モヤモヤした状態になったのよ

 

 

 

そんな時は、
お話を伺いながらの
ガッツリ施術

 

 

あらま、
いつもより肩がガチガチに
なってるね😓

 

 

 

胸からのモヤモヤが伝わって
きちゃいます

 

 

 

ちょいと、
胸のチャクラ(ハートチャクラ)を
開けちゃいます😌

 

 

 

施術完了👍

 

 

モヤモヤした気持ちが
スッキリ😊
なんだか、身体が重いような、
息苦しいようなモヤモヤした感じが
あったけど、きっとストレスのせいだね。
周りの人の節目の時の流れに巻き込まれて、
溺れていたのを救い出された感じで、
身も心も軽くなった😄
 
 
 
言いたいことも言えずに、
自分だけ我慢すればいいって
思ってしまうと
 
 
胸が苦しく重くなっちゃうんだよね💦
 
 
 
ちはる
息子さんやお嫁さんには、
自分の気持ちを素直に
言えるといいですね
 
 
 
 
そんなことをお伝えして
お帰りになりました
 
 
 
次の日にメールが📩
 
 
 
今日はなんだかスッキリしていて、
お嫁ちゃんに、サラッと伝えることが
できたのよ~😊
ありがとう~💕💕
 
おぉぉ、
よかったです😊
 
 
後は、
息子さん夫婦に理解してもらう
だけね
 
 
 
自分の時間を楽しんで
くださいね💕
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434