ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

経験と知識で、快適な妊娠ライフをお手伝い

妊娠をもう一度しろって言われても、
ちょっと遠慮したいくらい
妊娠生活は辛かった😅

 

 

でもね、
妊婦さんって
お腹の中の赤ちゃんの
元気な姿が見たいから
頑張ることができるのよ

 


 

毎日ブログ698日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

先日、病院に行ったときに
コロナウィルス感染対策で
以前と違う光景となっていたことに
戸惑いを感じちゃいました

 

 

病院側も院内感染が起こらない
ように一生懸命でした

 

 

産婦人科でも、変わりつつあり、
立ち合い出産が中止になったり、
母親学級が中止になったり😥

 

 

母親学級がなくなると
妊娠中の教育は手薄に
なるんじゃないかな

 

 

 

私も、妊娠中は、
11週から切迫流産となり、
入院の経験があったり、

 

二人目なんて、
「このままだと死産だよ!」
なんて言われるくらい
妊娠中は大変だったことを
思い出します

 

 

「健康妊婦」なんて
ほど遠かったかなぁ😅

 

 

そんな妊娠中の経験と
医療側からの観点から
アドバイスをさせて
頂いています

 

 

 

最近、Tirta Naga(ティルタナーガ)には
やたらと増えてきている妊婦さん😊

 

 

 

妊娠前から、来店されていて
妊娠中も継続して
来店されている方が数名
いらっしゃるのです

 

 

他のマッサージなんて
考えられない
安心して、マッサージが
受けられるから😊
 
 
なんて、言っていただけて
います😍
 
 
先日のお客様は、
妊娠26週
 
 
お腹の張りがでてきてしまい、
身体が重くて、
思うように動けなく
なってしまっていたのです
 
 
それに加えて、
足のむくみが出てきて
しまっている
 
 
そりゃ、つらいですよね😣
 
 
施術の前に、バイタルチェックね🩺
 
血圧OK👌
 
「妊娠高血圧症候群」
チェックは怠りません👍
 
 
 
施術に入り、
足のむくみに対しては、
座ったままで、
足のリンパを流していきます
 
 
普段なら、うつ伏せで肩と背中を
緩めていくのですが、
妊婦さんはお腹が圧迫するのは厳禁
 
 
なので、
横向きのままで、
施術をします
 
 
お腹が出てくると
意外と仰向けが辛いのです
 
 
時間が経つと、
お腹が張ってきてしまう
 
 
でも、首の施術は
仰向けでないと
うまくできない😕
 
 
そんな時には、
足の下に大きな枕か
毛布などを丸めたものを
入れると、
お腹の張りが軽減されます

 
 
足の下に隙間を作らない
ことがポイント👆
 
 
これって、病院で動くことが
できない患者さんが
楽になる体位なんです
 
 
 
それが、ここでも使えるとは😁
 
 
介護の現場でも
使えますよ
 
お腹の張りが
なくなりました😊
 
 
 
身体もこころもリラックス
できたので、お腹の張りが
無くなったのでしょうね😊
 
 
 
そして、妊娠中の生活についても
アドバイスをさせて頂きましたよ
 
 
 
妊娠の経験と
医療の知識で
安心して出産できるように
お手伝いさせていただきますね
 
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 
「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 
 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434