ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

子供の可能性を活かすのも殺すのも親次第

障害を持つ親御さんって
誰にも言えず、
一人苦しんでいる
人が多いのが現実

 

 

この苦しみは、
なった親しかわからない

 

でも、一人苦しんでも
前には進めないよ

 

今日のブログは、
そんな親御さんに向けての
講演をしたお話です

 


 

毎日ブログ801日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

「ディスレクシア(Dyslexia)」

 

何かわかりますか?

 

一種の障害みたいなもので
「発達性読み書き障害」
とも言います

 

 

文字が読んことができない・
書くことができないって
わけじゃぁないんです

 

 

書くことや読むことが
ちょっと苦手ってだけ

 

 

視覚や聴覚に異常はないんだけど、
読み取るのがちょっと難しい、
文字を書くのがちょっと難しい、
文字が歪んで見える

 

脳の機能障害ともいえるけど、
だけどね、ディスレクシアの子って
生まれてから、
ずっとそうだから、

 

 

周りのみんながそうだと
思っているの😔

 

 

だけどね、大人は、
「なぜ書けない」
「なぜ読めない」

 

って本人を責めてしまうから
本人は自分に自信を無くして
しまうの😰

 

 

これって、本当につらい事なの

 

 

この「ディスレクシア」ってのが
私の長女なの

 

 

小さいころからいろいろな
葛藤があって

 

お互い苦しんで、
やっと診断がついたときは、
ホッとしたってのが
正直なところ

 

そんなブログを以前書きました👇👇

春日井リンパマッサージ 24年の看護師経験で本当の健康を

毎日ブログ 471日目  バリニーズマッサージで「癒し」と「健康」から「美」へといざなう看護師 Tirta Naga(テ…

 

 

このブログを書くのも
悩んだわけで

 

 

だって、書くことで、
長女が傷つかないかって

 

親ならそう思うでしょ!

 

 

でもね、長女の反応は
違ったの

ブログを読んで、
同じ苦しい人の
手助けができれば
いいんじゃない😊
そう言ってくれたので
書くことができたブログだったの
 
 
その後の反響はやっぱり
あったの
 
 
「自分の子供もそうかも」
 
 
そう言って問い合わせて
くれた人もいてね
 
 
ブログを書いてよかったと
思えたの😊
 
 
この時、長女は受験真っ最中
 
でも、受験することすらできない
成績だったの😔
 
 
でもね、「合理的配慮」ってのを
申し出てね
 
受験をさせてもらえたの
 
簡単に言うと、合理的配慮ってね
「障害のある人に対して
提供される便宜や調整」のこと
 
 
 
その合理的配慮が認めれて
受験ができるって
簡単ではなく、
大変なことでね😥
 
 
その時のブログがこちら👇👇
関連記事

  長女に障害が分かって から、長い間悩み 苦しんだけど     長女から学ぶことが たくさんありました       この子は、私にたくさんの ことを教えて[…]

 
 
この「合理的配慮」で
見事に合格✨
 
 
これって、本当に奇跡だった
ようで、私と長女はわかって
なかったんだけどね😅
 
 
このことを、
同じディスレクシアのお子さんを持つ
親御さんへお話をさせて
もらいました
 
 
 
zoomとリアルの
ハイブリット講演
 
 
北海道からもzoomで
参加されていたようです
 
 
 
なぜ、この講演を引き受けたかは、
ディスレクシアのお子さんの
親御さんは、情報もなく
未来は不安だらけ😰
 
 
その不安で押しつぶいされて
しまい、そのお子さんを責めて
しまうから
 
 
少しでも、そんなことが
なくなればいいって
強く思ってね
 
 
大切なのは、
できないことを
責めるのではなく、
 
できること褒めて
引き延ばす
 
 
ディスレクシアの子って
すっごい才能を秘めている子が
多いの
 
その才能を親が見つけ出し、
引き延ばし、輝かせることが
大切なの✨
 
 
「この子は将来どうなるんだろう」
 
なんて不安を抱えていても
その子は、不安だらけの
人生を歩むだけ
 
 
できることを認めて
その可能性を最大限に
引き延ばすことだけ
 
 
そう思ったら、
楽しい未来しか
ないよね🥰
 
 
そんな子育てを私は
しています
 
 
もし、不安があるならば
ご相談してください
 
 
子供の才能は無限大だから😆
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434

プライベートの最新記事8件