ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

病気の早期発見のために人間ドックへ。その結果は。。。

健康を維持するには、
病気になる前に
疾患のリスクを発見し
予防することが大切👌

 

 

早期に発見し、治療ができれば
重症化することなく、
健康でいられます

 

今日のブログは、
人間ドックについてです

 

 


毎日ブログ1013日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 
「健康診断」と「人間ドック」の
違いって分かりますか?
 
 
「健康診断」は、企業などが、
年に一度、従業員に対して
健康管理を行う義務があるんです
 
 
「人間ドック」は、
法的義務はなく、
健康診断より詳しく検査し、
病気の早期発見が目的

 
 
総合病院に勤務していた時は、
年に2-3回の健康診断をしていました
 
 
一般の健康診断と夜勤従事者や
危険物(感染症・放射線)など従事している
物に対しての健康診断でした
 
 
なんか、いつも採血やらなんだ
やっていた気がします
 
 
まぁ、それだけ従業員の健康管理を
しっかりとやってくれていたんだなぁ
 
 
でも、今は自営業となり、
3年以上健康診断も人間ドックも
していない😅

 
 
そろそろ病気になってもおかしくない
年齢になってしまった😔
 
 
自分の健康管理は自分で
しないと
 
って訳で、
人間ドックに行ってきましたよ
 
まぁ、最近は更年期障害もあるのか
常に身体がだるいわけで
 
この際だから、全部やってしまえ!
 
って感じで😅
 
 
採血から始まり、
体重測定や聴力検査

骨密度まで

ありとあらゆる検査を
してもらいました
 
 
ただ、気になったのが、
お腹の超音波エコーの時に
プロ―ブ(お腹に当てるやつ)が
お腹に当てるとなんだか痛いし😔
 
 
最後は、ビックイベントの
胃のバリウム検査
 
 
このバリウム検査は、
嫌な思い出が😅

 
以前、バリウム検査で
気分が悪くなり倒れた記憶が😅😅
 
 
今回は気合を入れたけど、
バリウムが飲めない
 
 
レントゲン技師さんが
「一気に飲んで!一気です!」
 
 
って何回言われても
飲めないものは、
飲めない!
 
 
案の定、途中で気分が悪くなり
吐きそうになるという。。。
 
それでも、レントゲン技師さんは
「一気に飲んで!」
 
 
そんなこと言っても、
だんだん意識がなくなりそうに
なるわけで😓
 
 
途中で、
「もう半分だけどやめますか?」
 
 
もうね、ここまで来ると
意地でバリウム検査を
終わらせるしかない状態😩
 
 
 
終わった後は、
吐き気と気分の悪さが
半端じゃなく
 
 
次回は、胃カメラにする!
 
っと強く思ったのです😔
 
 
午後からは、
乳がん検診
 

女性専用の検診ゾーンへ
 
ちゃんと配慮されているのね😊
 
だが、乳房レントゲンはなにせ
痛い!
 
 
女性のレントゲン技師さんが
優しく撮影してくれたけど
思いっきりおっぱいを挟むから痛い!

 
もう、ぐったりしながら、
最後はドクターからの説明
 
 
採血データーはバッチリ👌
 
ただ、左の耳の聞こえが悪くなって
いる👂
 
確かに最近、人の話す
声が聴きずらい😅
 
 
そしてなんと、胆石が見つかって
しまったのです😲
 
 
まぁ、様子観察ですがね
 
 
 
痛くなった時は、
手術で取るしかないね😅
 
 
細かい検査結果は、
後日送られてくるようですが、
この身体のだるさは、
やはり更年期障害ってことだね😆

 
 
まだまだ、病気になって
いられないから、
これで、一安心😄
 
 
皆さんも、ちゃんと人間ドックを
うけて健康管理してくださいね
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434