ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「肩こり」や「腰痛」は自分の姿勢を知ることから

自分の姿勢ってわかってますか?

 

鏡で見る時は、
良い姿勢を意識しているから
普段の姿勢じゃないのよね

 

今日のブログは、
良い姿勢についてです

 


毎日ブログ1014日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 
自分の事ってわからない
ものなのよね~
 
 
例えば自分のことは、
わかっているつもりでも
ふとした瞬間に
「私って何なんだ?」

 
そんな事を感じること
ってありませんか?
 
 
私はよくあります😅
 
 
これでいいのか?
このままでいいのか?
 
よく考えちゃいます
 
 
そんなことの繰り返しで
少しずつ答えがわかって
来ることもあります
 
 
でも、意外とわからないのが
無意識の時の自分の姿勢
 
 
鏡で見る時って
意識しちゃうから、
ちゃんとした姿勢に
なりがち
 
 
そんな時に、
写真を他人に撮影してもらうと
意外と姿勢が悪い😓
 
 

背中が丸まっていたり、
肩や首が前に来ていたり
しちゃっている

 

意外と気が付いていないのが
反り腰

 

 

真っすぐ立っているつもりでも
腰が反っていると
腰痛や下っ腹が出ちゃう
原因になっている

 

 

 

正しい姿勢を
「ゴールデンライン」
って言って

 

 

 

耳・肩・骨盤・膝・くるぶしが一直線に
なっているのが正しく美しい姿勢
っと言われてます

 

 

 

この「ゴールデンライン」
保てている姿勢を維持できていたら
身体の不調は起こらないの

 

 

 

今の時代、
パソコンやスマホは
切っても切れないモノ

 

 

気が付くと、
背中が丸まって、
首が前に出た姿勢を
長時間している😔

 

 

 

そうしたら、腰や肩や首などに
負担がかかってしまって
腰痛だったり、肩こりになりやすいのです

 

 

 

骨盤が後ろに倒れているから
お腹がポッコリしちゃったり
反り腰になったりしてしまう😩

 

 

 

そんな姿勢の悪い写真を
自分で見ると

 

 
「これはいかん!
こんなに姿勢が悪かったなんて」
 
 
 
自分の姿勢が悪いことに
気が付くことが
姿勢の改善の第一歩👆
 
 
始めての来店のお客様に、
必ず姿勢の写真のビフォーアフター
 

これも、自分の姿勢の悪さからくる、
肩こりや首コリ、腰痛であることを
意識してもらうため
 
 

目で見て、脳で意識する

 

 

意識することで、
自然と良い姿勢になっていく

 

 

 

これが私の狙いなの😆

 

 

まずは、自分の姿勢の悪さを
自覚すること

 

 

そして、良い姿勢を保つ
意識を持つこと

 

 

これが肩こりや首コリ
腰痛への改善の第一歩👆

 

 

自分の姿勢を誰かに
撮影してみて

 

案外、自分の考えている
姿勢より、悪いですから😅

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434