ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

歯の食いしばりからくる「肩こり」には夜のケアも

日頃から頑張っている人って
自然と歯を食いしばっている
ことが多い

 

 

頑張るのはいいけど、
歯を食いしばりすぎると
「肩こり」や「頭痛」の原因に

 

 

今日のブログは、
歯の食いしばりからくる
「肩こり」について

 


 

毎日ブログ1015日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

 

施術の終盤に行う、ヘッドマッサージ

 

ただ、頭皮を緩めるているわけ
じゃないんです

 

 

ストレスや疲れが溜まってしまうと、
肩こりと同じように頭も凝ってしまい、
頭皮が硬くなってしまう

 

 

頭皮のコリをほぐして、
血行を良くすると、
顔のたるみや肩こりなども
改善されるのです😊

 

 

 

特に首コリがひどい人には、
頭を緩めると
首まで軽くなります

 

 

 

ヘッドマッサージをしている中で、
側頭部がガチガチに硬く
なって痛い時があります

 

 

 

そんな人は、
大抵が常に歯を食いしばっているか
寝ている時に歯ぎしりがひどい😔

 

 

そして、左右どちらかに
偏った噛み癖がある

 

 

咬み合わせの悪さは、
顎と繋がっている
首や肩の筋肉も
必然的に緊張しやすくなる
ということです👆

 

 

 

そこで、おススメしているのが
「ナイトガード」

 
夜、寝る時に装着する
マウスピースね
 
 
 
ナイトガードをすることで、
歯やあごにかかる負担が
軽減されるので
首や肩への筋肉の負担も
少なくなるのです👆

 
 
数ヶ月前に、あるお客様に
歯の食いしばるから来る
肩こりの可能性があるので
ナイトガードをおススメしました
 
 
ヘッドマッサージの時の
側頭部がガチガチだったからね😥
 
 
 
早速、歯科医院でナイトガードを
作成してくださり、
装着すること1ヶ月
 

肩こりが最近、
良くなってきているみたい😊
頭のマッサージも前は、
すごく痛かったけど、
今日はすっごく気持ちがいい😍
 
 
1ヶ月で早速の効果😍
 
 
ちなみに私も、一年以上前から
ナイトガードを装着しているけど
かなりいい感じ👌
 
 
昼間も気が付いたら、
歯を食いしばっていることが
よくあるから、

 
気が付いた時は、
自分に「歯を緩めて~」
って言ってる😅
 
 
まぁ、負けず嫌いの人や
ストレスをため込んでいる人に
歯の食いしばる傾向が
多いんじゃないかな😆
 
 
できることから、
少しずつ肩こり改善の
道に進んでいきましょうね
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434