ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

巻き肩・猫背による「肩こり」はここがポイント

肩こりで来店のお客様の
施術で、肩をそこまで
施術はしない私

 

別の個所を入念に
施術してます

 

今日のブログは、
その訳を書いています

 


毎日ブログ1116日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

今ね、Netflixのドラマに
ハマっている私

 

ちょっと隙間時間に
ついつい見ちゃったり

 

寝る前にちょっとだけ
見ようと思うと
続きが気になり、
見続けてしまう

 

 

気が付くと、
夜中の2時😅

 

 

とっても面白くて
続きが見たくなる

 

 

そのドラマは、
SFサスペンスドラマ「MANIFEST/マニフェスト」

 

 

簡単にストーリーを語ると
飛行機に搭乗した191人が
たどり着いたのが
なんと5年半

 

 

その謎を解くために
奮闘するドラマなんだけど

 

毎回ハラハラドキドキ😲

 

 

ドラマの中で、
主人公が言い続けているのが
「全てが繋がっている」

 

 

そのセリフを何回も言っているの

 

 

このセルフには、
とっても共感しちゃっているの

 

 

モノ事も、人との繫がりも
全てが偶然じゃなく
必然だって思っている私

 

 

そして、身体もすべて繋がっている
ってね😆

 

 

身体は、筋膜という筋肉をつなぎ、
包んでいる薄い膜につつまれているの

 

 

その筋膜があることで、
筋肉が連動して動かすことができます

 

 

しかし、筋肉がつながっていることで、
肩こりがいろいろな場所が
原因で起きるようにもなって
しまっているの😞

 

 

昨日のブログでは、
肩こりの原因は母指球からって
ことを書きました👇👇

 

 

関連記事

肩こりなのに肩をそんなに 触らず、肩から一番遠い ある部分を緩めるだけで   あれ?   意外な場所なんですよね   毎日ブログ1115日目 看護師歴24年の ナースセラピストが[…]

 

 

これも、親指の付け根の母指球が
肩まで繋がっているのよね😊

 

 

 

親指→腕→二の腕→胸→肩って
繋がっています

 

 

だから、母指球のマッサージも
効果があるの👍👍

 

 

そして、今日は胸に
注目してみます👆

 

 

胸には、大胸筋って大きな筋肉と
大胸筋の下にある小胸筋が
あります

 

小胸筋は肋骨と肩甲骨と
烏口突起(うこうとっき)に
くっ付いています

 

烏口突起は、肩前面で、
肩と胸の境目にあるのね

 

 

また、小胸筋は、
肩を前に突き出したり、
息を吸う時に肋骨を引き上げて
呼吸を助けたりしてくれます

 

 

小胸筋がガチガチになっちゃうと、
肩甲骨の位置が下がってしまい、
肩が内側になってしまう

 

 

これって、
巻き肩や猫背なのよね😥

 

 

👆この状態は小胸筋がガチガチに
なっているので
肩が背面から浮いているでしょ

 

 

 

だから、小胸筋をユルユルにすれば、
巻き肩や猫背からくる肩こりは
改善できるって訳ね

 

 

 

でもね、この小胸筋をユルユルに
する時、ガチガチな人は
まぁまぁ痛い😅

 

 

でも、小胸筋を緩めてから
ストレッチポールに乗り、
更に施術をすれば、

 

肩は背面に突きやすい状態に
なり、巻き肩による肩こりは
必ず改善するのよ

 

 

そして、施術で改善された
巻き肩を長く維持するには
ご自宅でのストレッチポールが
かなりの効果が出てきます

 

乗っているだけでも、
胸は広がっているでしょ

 

 

この胸を広げることが
ポイント👆

 

 

施術で小胸筋をユルユルにして、
ご自宅で維持する

 

 

この繰り返しで、
あなたの肩コリは何処へやら😆

 

 

巻き肩・猫背による肩こりは
小胸筋を緩めること
 
あなたの肩コリ、
小胸筋が原因かもね
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434