ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

妊娠しても、安心しての施術

初めての妊娠は
不安で仕方がない

 

このつわりは、
大丈夫かしら?

 

お腹のベビーちゃんは
元気かしら?

 

 

でも、腰痛や肩こりがひどいから
マッサージをしても大丈夫かしら?

 

 

そんな不安なママたちを
少しでも安心して
施術を受けていただくためには?

 

 

今日のブログは
そんなお話です

 


毎日ブログ1117日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

 

嬉しい報告が続いています😍

 
月に1度は、必ず施術に
来店されていたのに
半年間、来店されない😔
 
 
どうしたものかと
心配していたら、
メールが入りました
 
 
妊娠しました😊
そんな嬉しい報告をしてくれる
お客様が増えてきています
 
 
結婚前から、新婚生活
そして、妊娠と長い期間
施術をさせて頂いているので
 
もうね、
嬉しくってね😍😍
 
半年間、来店がなかったのは、
つわりがひどく、
仕事も休職
 
安定するまで、
動くことができなかったみたい😣
 
 
やっとつわりも終わり、
気が付いたら肩と首がガチガチに
 
 
でも、妊娠中は施術ができないと
思っていたみたいで、
妊娠の報告がてらに
施術ができるかの確認の
メールでした
 
 
 
もちろん施術はできますよ👍
 
 
妊娠初期は、
胎盤やお腹の中の
ベビーの器官ができる
大切な時期

 
そんな時期は、
つわりがひどくなり、
常に気持ちが悪かったり、
吐き続けたり
 
 
吐く時に、どうしても
肩から首に力が入って
しまうから、

 
肩こりや首コリが
ひどくなっちゃうのね
 
 
そんな妊娠初期からは
うつ伏せの施術はせずに、
横向きで肩と首を
中心に施術をします
 
 
そして、妊娠中期から後期になると、
大きくなったお腹の重みで
血流が悪くなり、
血圧が下がることがあるのです
 
 
これを、仰臥位低血圧症候群って
言うんだけど
 
お腹の張りや緊張の様子を見ながら
膝の下に枕を入れて
お腹の張りを最小限にします
 
ママとお腹を確認しながら、
仰向けになり、
首の施術をゆっくりとします
 
 
そして、妊婦さんの最大の
症状は腰痛むくみです
 
 
妊娠すると腰痛は、
どうしてもなってしまうの
 
妊娠するとリラキシンっていう
ホルモンが分泌されるのね
 
 
リラキシンは、出産の時にベビーちゃんが
骨盤を通りやすいように
骨盤の関節や靭帯をやわらかくする
作用があるのね
 
 
 
その上、ベビーちゃんが大きくなると
バランスを取ろうとして
腰を反った状態になりがちに

 
なので、腰に負担がかかり、
腰痛になりやすいのね
 
 
妊娠中期からは、
お腹の状態を見ながら
腰のガチガチになった
ところを緩めていきます
 
 
 
そして、むくみ
 
妊娠すると、ママの血流量が
増加しちゃいます
 
その時に、腎臓の働きが
追いつかないことがあると、
余分な水分が溜まってしまって
むくんでしまうってわけね
 
また、お腹が大きくなると
骨盤内の静脈が圧迫されて、
足の血流が心臓に戻りにくく
なってしまうから
むくんでしまうことが
あるのね
 
 
このむくみに対しても、
ポイントを抑えた施術で
むくみを改善
 
 
こんな感じ、
妊娠の時期に合わせた
施術で、

 
ママの妊娠による症状を
少しずつ改善していきます
 
 
私も妊娠中は、
つわりとお腹の張りが
ひどくて本当に苦しかったのよ
 
 
腰痛もあったし、
足もむくんでた😥
 
 
どこに行っていいかわからず
出産までずっと我慢していたから

 
ママたちのツラさは
十分理解できます
 
 
妊娠の経験と
医療の立場から安心して、
施術が受けられます

 
ご心配な方はまずはご連絡
ください

 
元気なベビーちゃんが
誕生することを
祈ってます
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434