ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「肩こり」は意外なところから改善

肩こりなのに肩をそんなに
触らず、肩から一番遠い
ある部分を緩めるだけで

 

あれ?

 

意外な場所なんですよね

 


毎日ブログ1115日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

 

この前、何気なく、
ネットを見ていたら
興味深いモノを見つけてしまった

 

 

それは指相撲について😆

子どものころに
兄とよくやったけど、
勝てずにいつも
悔しい想いをした記憶が

 

 

どうやら指相撲の大会なんてあるらしい

 

 

大会があるということはルールもあるわけで、
調べてみると面白い

 

 

相手の親指を自分の親指で
10秒押さえたら勝ちってわけね

 

面白いローカルルールがあって、
小指を出して「ロープロープ」
って言うと試合は中断するみたい😆  

 

これじゃ、決着つかんじゃん!
って笑ってしまった

 

 

 

最近は職業柄、握力も強くなって、
今、メンズとやったら
負ける気がしないんだけど、なぁ😆

 

 

普通の人は親指なんて鍛えないよね

 

でもこの親指ってかなり、重要なのよね

 

 

ポイントは、親指の付け根の
母指球

 

この母指球がガチガチな人って
ほとんどが「肩こり」になっているの

 

 

 

 

現在は、スマホで文章を打つ時、
親指で打つ人が多い

 

その親指の使い過ぎなのと
首を下向きにして
スマホを見るから
肩と首が凝ってしまうのね

 

 

意外かもしれないけど、
親指と肩って繋がっているの

 

 

親指から腕へ
そして、二の腕から胸へ
繋がっています

 

 

 

ポイントは胸の筋肉でも
小胸筋

 

この小胸筋については、
後日お伝えしますが、

 

母指球の筋肉が、
胸の筋肉の小胸筋にまで
影響していて、

 

結果的に肩甲骨の動きを悪くし、
肩こりとなるのね

 

 

 

っと言う訳で、
施術では、親指の付け根の
母指球をユルユルにしていきます

 

これが痛気持ちいの😊

 

 

この母指球は、
自分でも簡単にセルフケアと
してできちゃいます

 

 

 

まず、首を左右に倒してみると
首のツッパリが感じると思います

 

 

その次に、こんな感じで、
母指球を適度な力で
マッサージしてみてください

 

 

 

 

そして、再度、首を左右に
倒してみると

 

 

先ほど感じたツッパリ感は
少なくなっていると
思います😲

 

 

私も肩が凝ると
このセルフマッサージを
やっていますよ

 

 

意外な場所から、
肩コリは改善できちゃいます

 

 

是非、試してみてください

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434