ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

我慢しなくてもいい、その「愚痴」の吐き出し方

ついついストレスが溜まると
愚痴ってしまうことって
ありますよね

 

 

愚痴ってあまり言い過ぎると
周りにいい印象はないです

 

でも、言いたい時ってあります

 

 

今日のブログは、
いい愚痴の履き方ついてです

 


毎日ブログ1012日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 

ちょっと、愚痴言っても
いい~
 
施術中によく言われます😆
 
 
 
愚痴、聴く聴く~😊
 

 

「愚痴」って多かれ少なかれ、
人間ってあるもの

 

人は人間関係や仕事に対して
ストレスや不平不満を抱いてます😔

 

 

「愚痴ばかり言っている人」って
あまりいいイメージはないですね

 

でも、ちょっと視点を変えれば
愚痴もいい方向に向かうことも
あります

 

 

私の場合は、ストレスや愚痴は、
溜めに溜めてから、
一気に爆発しちゃう性格😓

 

 

それがいいか悪いかは、
置いておいて

 

愚痴を言うことで、
職場の仲間とストレスや
不満を共有したり、

 

上手に愚痴として発散できて
いるのなら

 

身体とこころを健康に保つためなら
全然OKだと思っています👌

 

 

 

だから、私はたくさんのお客様の
愚痴の聞き役に徹しています

 

ただの愚痴かもしれないけど、
愚痴を言いながら、
自分の中で気持ちの整理をしちゃったり

 

 

話しながら、問題解決できちゃったり
しちゃうものなの😆

 

 

でも、誰もかれもに言うのは、
その人の人間性を疑われて
しまうから

 

 

愚痴を言う人を決めて
誰も聞かれないことろで
言うのがいいよね

 

 

その愚痴を言う人も
信頼がおける人で口が堅い人

 

 

そうでなくっちゃ、
その人の信頼性に欠けちゃう😔

 

 

私は、愚痴を聴くうえで
注意しているのは、

 

否定も肯定もしない、
共感をする

 

 

話を聴いて
話の内容を記憶する

 

 

あとは、意見を求められたら、
最後にちょいと
誘導するだけ

 

そうするだけで、
お客様はかなりスッキリするみたい😊

 

愚痴を話せるのも、
他に誰もいない
プライベート空間だから
思いっきり話せるって
こともあるよね

 

泣いても大きな声で話しても
誰にも迷惑はかからないから
ドンドン愚痴を
吐き出してみてね😊

 

 

こころが軽くならないと
身体も軽くはならない

 

本当の健康には
こころもスッキリと
しないとね😉

 

 

だから、愚痴ならどんどん
聴きますよ😊

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434