ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

身体とこころの緊張を緩めるには

ヨガに通い出し、4ヶ月

やっとヨガが楽しく
なってきました😆

 

ヨガインストラクターから
いろいろ学べるし、
自分の身体を理解することが
できたのが一番の収穫

 

今日のブログは、身体の緊張を緩める
エクササイズのご紹介

 


毎日ブログ1011日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

ヨガに通い始めて4ヶ月

なかなか身体が柔らかく
ならない私😅

 

 

でも、呼吸の方法や、
身体を自分での
緩め方を習得したのです👍

 

 

それまでは、
常に身体が緊張している状態

 

 

寝ていても、肩に力が
入っているのが自分でも
わかるくらい

 

 

そんな私と同じように
いつも身体に力が
入っている人って多いのです😔

 

 

 

 
身体の力を抜いて
くださーい
 
施術の時に、ついつい力が入って
しまっている方によく
お伝えしています
 
 
でも、なかなか身体の力が
抜けない😓
 
 
常に身体が緊張しているから
自分の身体に力が入っているか
わからない方って多いの😥
 
 
そんな人って、
身体だけが緊張しているだけ
じゃなくって
 
脳も緊張状態が
続いているの😣
 
 
脳が休まらないって
深い眠りにもつけないのです
 
 
そうなると、
次の日の朝も疲れが取れず、
身体がだるい状態が続きます
 
そんな時に、
家でもできる緊張を緩める
エクササイズ👆
 
 
緩めたい場所にわざと緊張状態を
作って、その後に力を一気に抜く
 
ポイントは
1.息を吸いながら、
  15秒ほど、身体に力を入れて
  緊張させる
 (その時、力は6~7割程度で)
 
2. 息を吐きながら、
  一気に脱力
  30秒くらい緩んだ状態で
 (鼻から深く息を吸い、
  口から長く息を吐く)
 
 
リラックスしている気分を
味わうことが大事👆
 
 
例えば、肩の緊張を緩めたかったら、
両肩をグッと耳まで近づけ力を
いれ15秒キープ
その後、一気に脱力する💨
 
背中だったら、
曲げた腕を外に広げ、
肩甲骨を引きつけ、15秒キープ
その後、一気に脱力💨
 
 
脱力したときに、
リラックスした状態
十分に味わってね🧡
 
 
 
このエクササイズをすると、
副交感神経が優位な状態に
なって、深い眠りに着けます
 
 
試してみてね~
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434