ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

自分の身体を知ることで、今一番大切なのものを見つける

病気になってからわかる
健康の大切さ

 

 

不自由になってからわかる
一つひとつの身体の大切さ

 

 

そうなる前に、
できることはしておきたい
ものですね

 

 

今日のブログは、
健康管理についてです

 


毎日ブログ961日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

先日のニュースで、
海洋冒険家堀江謙一さんが、
83歳の年齢で、
単独無寄港太平洋横断に
挑戦の記事を見ました

 

成功すれば、
世界最高齢での太平洋横断
となり、もう、ここまで来ると
超人としか言えない😲

 

 

ただ、高齢のために
体力や年齢などが
心配ですが、ご本人は
「健康ならいつでも乗れる」と
簡単に言われていたのが
印象的でした

 

 

何か訓練などはしてきたのか?
の質問には、

「健康管理以外何もしていない」

 

堀江さんは、仰っていました

 

 

その健康管理をすることって
簡単なようで難しい😟

 

 

 

まず、健康管理で一番大切なのは、
自分の身体を知ること

 

 

身体の声を聞くこと

 

 

身体のどこから悲鳴を上げているのか

それは、身体だけの問題か
それともこころからくるものか

 

ただ単に、忙しすぎて
疲労が溜まっているのなら、
休息をとるだけで
体力は回復します

 

 

でも、こころが悲鳴を上げているのなら
休息をとっても回復はしない

 

 

身体とこころは繋がって
いるから、こころが疲れていても
身体の症状として現れることが
あります

 

 

あるお客様で、毎日頑張って
お仕事をされていて、
夜も遅くに帰宅

 

 

その後、疲れ切っているので
食事はジャンクフードのみ

 

仕事のストレスと
食事管理・運動ができていないので
身体は限界を越え

 

毎回の施術前の血圧測定では、
上昇傾向

 

 

健康診断の結果では、
いまいちのデータ😞

 

 

お身体を触らせて頂くと
やっぱり身体も限界の状態

 

 

このままだと、大きな病気に
なることが一目瞭然

 

 

何とか改善はできないものかと
一緒に検討したのですが

 

 

なかなかうまくいかず

 

 

何かを諦めない限り
健康を維持することが
できない

 

 

今回ばかりは、
危機感を強く感じたので
厳しい意見をしました

 

 

 
このままでは、必ず身体が
崩れてしまうのがわかります。
仕事をとるか、健康をとるか。
 
 
私は、看護師時代にたくさんの
重症患者さんを看てきました
 
 
その時の患者さんが言われたことは

こんなことになるなら、
日頃から健康管理をしっかり
しておけばよかった
 
 
そう言われるのは、
大きな病気をされ、
苦しい思いをするだけでなく
 
 
後遺症が残り、
介助がないと生活が
できなくなった患者さんばかり
 
 
自分一人で、トイレに行くことが
できない
 
お風呂には一人でゆっくり
入ることができない
 
寝返りを打つもの
一人ではできなくなってしまった
 
 
そんな状態になって
健康の大切さを
痛いほどわかった方ばかり
 
 
 

今日ある一日が
明日あるとは限らない

 

 

だから、一日一日を
大切に生きて欲しいのです

 

 

健康でなければ、仕事もできないし
遊ぶこともできない

 

 

何かを諦めなければ、
得ることができない
こともあると思います

 

 

どうか、今一度
自分の身体の悲鳴を
聴いてみてください

 

 

 

自分に一番大切なのは
なんなのか

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434