ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

安心・納得して治療が受けれるまでのお手伝い

医療の世界って閉鎖的だから、
一般の人にとっては、
よくわからない世界

 

 

ドクターが説明してくれても
よくわからないことだらけ

 

患者さんは、不安が大きく
なるばかり😔

 

そんな時に、専門知識がある人から
ちょっとだけ
アドバイスをもらえると
安心できますよね

 


毎日ブログ1009日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

「アイテル」「アッペ」「カイザー」

 

このカタカナの意味、分かりますか?

 

 

新しい言葉?

 

ギャル語?

 

このカタカナ、全部医療用語なんです

 

「アイテル」は膿(うみ=傷や床ずれから出る
膿の事)

 

「アッペ」は、盲腸の事

 

「カイザー」は、帝王切開のこと

 

 

医療用語って本当に
わかりにくい😩

 

病院ではドクターやナースの
会話はカタカナだらけでも
会話は成立しちゃう😅

 

でも、新人ナースの時は、
先輩たちが何を会話しているか
全くわからなかったけどね

 

 

耳が慣れてくると、
意味も分かってきて、
医療用語での会話をしていると
ちょっとできるナースみたいに
見られるのよ😆

 

 

でも、患者さんにとっては、
そんな医療用語で話されても
意味が分からない

 

 

特にこの医療の世界は、
閉鎖的だから、
誤解を生みやすいのよね

 

 

患者さんにお話しするときは、
医療用語を使わないように
注意して話すように指導されています

 

 

診察の時によくもらう
検査のデータ

 

 

これまた意味が分からない😩

 

たくさんの数値が書いて
あっても、これが正常値なのか
異常値なのか?

 

 

説明されても、
いまいち納得できないこと
ってあると思います

 

あるお客様で骨粗しょう症があり、
整形外科を受診されていました

 

 

そこで、検査をされ、
データを見せてもらい、

ドクター
骨粗しょう症があるから
注射で治療しましょう
 
なんて言われても、
どれくらいの範囲で骨粗しょう症か、
今すぐ治療が必要なのか
わからなかったそうです
 
 
だから、治療を拒否され
帰宅されたそうです
 
 
まぁ、ドクターの説明不足なんですがね😅
 
 
不安になったお客様は、
検査データを持参され
私に確認して欲しいと依頼
 
データを見ると、
まぁ、かなり進んだ骨粗しょう症😣
 
 
検査データの正常値の説明と
今、治療をするべき理由を
しっかりと説明させて
頂きました
 
 
ちはるさんがやった
方がいいって言うなら
治療するわ!
 
お客様は、私のことを信頼してくださり
納得されたうえで、
病院での治療を決意されました😊
 
 
医療の世界って一般の人にとって
わからないことだらけ
 
 
それでもって、
ドクターも納得した悦明を
してくれないこともあります
 
 
安心して納得したうえで、
治療ができるように
看護師歴24年のナースセラピストちはるが
お手伝いをさせて頂きます

 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434