ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

ストレスからくる食べ過ぎを防ぐには

ストレスが溜まりすぎちゃうと
ついつい食べ過ぎてしまう😆

 

 

これってホルモンが
影響しているのです

 

今日のブログは、
ストレスと食事について

 

 


毎日ブログ1021日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 
 

特に身体のどこかが
しんどいって訳じゃないけど、
いろいろとストレスが
溜まってしまって😥
癒して欲しいと思って
予約しました。
 
 
一年ぶりに、来店の
お客様
 
以前は、足のむくみと
身体のだるさで施術を
していましたが、
今回はこころが疲れて
しまったようです😞
 
 
 
そんな時に頼って来店
してくださったことが
とっても嬉しいです😍
 
 
施術のはじめに
溜まったモノを
吐き出してくださりました
 
 
吐き切ったら、
お部屋を真っ暗にして、
日常と違う空間で
何も考えなくていい時間💕
 
 
頭の中を空っぽに
して欲しくってね
 
 
 
あと、どうやらストレス太り
で体重が増加したようです
 
 
ストレスが溜まっちゃうと、
ついつい食べ過ぎちゃって
太っちゃうのよね😅
 
ストレス太りって
食べ過ぎだけが原因じゃ
ないよのよ
 
 
人は、ストレスを感じやすくなると
短時間ならアドレナリンがでます
 
 
しかし、ストレスが長時間になると
コルチゾールって言う
ホルモンが分泌されてしまいます
 
 
このコルチゾールが分泌され続けると
炭水化物や脂質を身体の中に
溜め込んでしまい、
 
体重はめきめきと増えてしまい
脂肪も蓄えられやすくなって
しまうのよ😓
 
 
このコルチゾール、
ダイエットの敵のホルモンを
OFFにしないと
体重増加は抑えられないの
 
 
例えば、
大豆製品や青魚などからたんぱく質を
摂ったり
 
野菜や海藻類から
ビタミンCをしっかりと摂る
(ビタミンCが足りなくなると
ストレスホルモンが増加しちゃいます)
 
適度な塩分も大事ね👆
(自然塩からできた味噌や
醤油・梅干しなどが最適)
 
 
 
あとは、身体を暖めること
 
これからの時期は、
シャワーだけで済ませてしまいますが
ゆっくりと浴槽に浸かり
リラックス
 
暑くなったから、
キンキンに冷えた
飲み物はなるべく避けて
温かい飲み物を飲んだりね
 

身体もこころも
軽くなりました😍
 
 
 
 
一回の施術で身体もこころも
軽くなってよかったですが
 
 
自宅でできる
ストレス発散方法を
見つけて
 
 
ストレスを溜め続けない
ことがもっと大事ですね👆
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434