ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「大悲心」であり続けるには

今日のブログは、
私のつぶやきです

 


毎日ブログ1055日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

先週、私の家の近くの駅で
電車に飛び込み亡くなられた女性が
いて、騒然としていました

 

 

夕方の帰宅ラッシュで、
何時間も電車が動かず、
周りは混乱していたようです

 

 

電車に乗れず、帰宅できず
大変だった人が多かっただと
思います

 

 

そんな自害をされた方に
対して、
「死ぬ勇気があれば、
生きる勇気はなかったのか」

 

「自殺なんて、
残された人が迷惑だ」

 

 

なんて、言われる人が
よくいます

 

 

でもね、それって
その人がどういう状況で
死を選んだのか
理解せずに発した言葉

 

 

軽はずみに亡くなった方を
非難をするのは、
ちょいと違う気がするの

 

 

私も、一時は苦しくって
何も考えられずに
今、この存在を消したいって
思ったことがあります

 

 

そんな時って、
何も考えられなくなってしまうの

 

 

「嬉しい」「楽しい」「悲しい」
「苦しい」

 

そんな感情は、
全くなくなり、
ただ、この世からいなくなりたい
ってことしか考えられなく
なってしまうの

 

後先の事なんて
考えられないの

 

 

自分がいなくなって
悲しむ人がいる
困る人がいる

 

 

そんな考えなんて
思いつかなくなるのよ

 

 

だから、自殺のことを知ると
ただ、悲しくてそこまで
追いつめられてしまったんだ

 

 

そう思ってご冥福を
お祈りしています

 

 

そんな経験をしたことが
ある私が、自殺しそうに
なっている人にできることって
ただ一つだけ

 

 

寄り添うこと

 

「自殺はダメだよ」

 

「そんなことはしちゃ、
残された家族の事考えている?」

 

 

なんてこと言っても、
そんな事なんて考えれないから
自殺しようとしているの😔

 

 

「大悲心」って仏教の言葉が
あります

 

衆生(しゅじょう)の苦しみを
救う仏様や菩薩の慈悲のこころ
をいいます

 

 

相手を何とかしようとするのではなく
何故、そんなツラい気持ちになるか、
一緒に考え寄り添う

 

 

そして、一緒にそのツラさを
理解しようとする

 

 

私は常々思うことがあります

 

 

えらいお坊さんほど、
こころがツラい人や
迷っている人に
上から立派なことを
説法する

 

 

これって、
上から蜘蛛の糸を垂らして、
「ほれ!この蜘蛛の糸にしがみつき
自分の力で上がって来い!」

 

なんて言っている気がします

 

 

私は、そうではないと思います

 

 

一緒に地の底に落ちて
お尻から持ち上げて
一緒に上がっていくべきでは
ないだろうか?

 

 

しかし、それができるのは、
同じ苦しみや経験を
したものしかわからない

 

 

だから、いくつもの困難が
やって来て、
それを乗り越えれる経験を
させられているのでは
ないのかな

 

 

その経験をどう生かすかは
その人次第

 

 

同じ立場の人が目の前に
やって来たら、
上から雲の糸を垂らすか、
一緒に地から這い上がるか

 

 

 

私は、後者でありたい

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434